見出し画像

紡時お祝い絵まとめ①【1~10周年】

いままでにTwitterに投稿してきた、紡時の非公式お祝い絵をまとめました。(古いものは一度同人誌に掲載した経緯もあり、投稿時の絵から加筆修正を入れているため一部異なる部分があります。)
合わせて、投稿当時に呟いた開発時のちょっとした小話なども再掲しております。

-----------------------------------


【1周年】(2013年2月9日)


アルブレク×3。実際には無い構図なんですが、この3人での一族会話というのも見てみたかったなと思います(後ろの文字は、多分同じタイミングでベスト盤が発売されたからかな?と)。
あともう一枚、同じ日付でフォルダに残っていた姉弟漫画。ミュラは口は硬くても隠し事は無理なタイプですよね。

画像1
画像7


【2周年】(2014年2月9日)


この日は関東で雪が降ったので、実際にご近所で一緒に雪かきしていた男子高校生達の言動を元ネタに描いたと記憶しています。本当に素足にサンダルで雪かきしてたので、もうジーノしか思い浮かばなかったんです……。

画像2


【3周年】(2015年2月9日)


3年目はアストリッド様を描きました。キャラデザ時に色々描いてもなかなか髪型が決まらず、ああでもないそれもイメージと違うと皆で行き詰まっていた頃、疲れていたのか、会議中にスタッフの誰かが「縦ロールとか…?w」と言ったのに対して全員がナイナイと笑って流したのに、帰宅後試しに縦ロールをいくつか描いてみたら採用になったという思い出深い御方。一寸先には何があるかわからないものです。

画像10


【4周年】(2016年2月9日)


2月9日はお肉の日でもあるので、肉といえばジーノ…ということでこの絵になりました。この人が職人らしからぬデザインになっている(特に設定集の初期ラフ)のは、お察しの通り最初期の設定からは変更があったせいなのですが、それでも性格や見た目は初期に描いたものがイメージに近いということで、そのギャップがキャラクターの要素として採用された珍しい人です(結果的に姉弟ふたりともお腹出してるデザインに決まったので、自分でも笑ってしまいましたが)。
彼をはじめ、周辺人物の髪や持ち物にたまに見られる飾りはテルベのお守りのような物です(表に見えない人もいます)。男性と女性で形状が少し違います。

画像4


【5周年】(2017年2月9日)


この年は2月9日には間に合わず3月頃に描いた絵だったので、より春らしい絵になりました。花まつりのようなイメージです。紡時は清々しい春のような青空がとても印象的ですよね。フェザートライブがいるだけで、お祭りはさぞかし盛り上がりそうです。

画像5


【6周年】(2018年2月9日)


この年はシグニイを描きました。色塗りは大好きなんですが、この人はなんとなくモノクロが似合うなと。
彼女の回想シーンは母と子の思い出がメインでしたので今のデザインに落ち着いたと記憶していますが、戦闘の場面もあったならば、今のバージョンともうひとつ戦闘向けのデザインもしてみたかったなぁと、今でも胸の奥に秘めております。
そう、彼女も主人公の母であり師匠であり、剣士なんですよね。

画像6


【7周年】(2019年2月9日)

この年はお休みです。体調を崩していたのとお仕事の関係で、幻水以外にも趣味の絵が殆ど残っていない年でした。無念…!


【8周年】(2020年2月9日)


この年の2月9日はとても明るい満月の夜でしたので、お月見をモチーフにしたいなと、月見酒な感じのトルワドさんを描きました。シグニイもトルワドも、成長した紡主とお酒を飲んでみたかっただろうなと思います。
ドラマCDにはトルワド世代の宴会のくだりがあるのですが、この絵ではどんなお酒を飲んでいるのかまでは…と呟いたら、紡時シナリオライターの津川さんが「オロスク芋焼酎ですよきっと」…と、即座にご提案してくださいました(笑)。さすがの脚本家様です(※下記Twitterログ参照)。
その後6月21日には日食がありまして、沢山の人が空を見上げている様をTVで観ているうちにまた描いてみたくなり、2月の続きのような絵を描きました。
紡主が飲んでいるのは流石にお酒ではなかろうということで、今度も津川さんが「竜草茶かトルマリー麦茶」とご提案くださいましたよ♪ 色々想像してみると楽しいですね。
せっかくなので1枚絵にまとめたバージョンも。

画像8
画像9
画像10
画像11

おまけ。年齢…(ゼフォンはぼくじゃなくて『ボク』でしたね💦)


【9周年】(2021年2月9日)


今まで記念絵に描いてない人を描こうと思い、デューカスの旅装束ver.にしました。当日はモノクロで、後日色を塗りましたが、モノクロのままの雰囲気でも良かったかもしれませんね。
当日はデューカスの2種類の衣装についてTwitterで少しお話したので、絵の下に記事を貼っておきますね。
設定資料集を見れば解る感じの当たり障りのないところでもう少し補足すると、旅装束は使用されるシーンの都合上、パッと見で誰だかわからなくなるのは非常に困るので、鎧を取った以外はほぼ同じという感じに留めています。
ただ、体からアイオニアの緑色は無くしたことで、彼の新たな船出のようなものが表せたら…と思いながらデザインしました。

最初に設定をいただいた時、もっと軽めでちゃらんぽらんな要素強めの人かと思っていたので、設定資料集にも結構フランクな感じの初期デザインが載っていると思います。
シナリオとキャラデザの話し合いが進んできて、シナリオライターの津川さんのお話を聞いているうちにこれはどうも様子が違うぞと。
基本的なデザインは最初からそれほど変わってないのですが、顔つきや表情なんかはその過程で調整していった記憶です。
主人公たち少年少女をいつも後ろから見守ってくれる大人のキャラでしたね。お声も素敵でした。

それにしても、来年はもう10周年ですかー…年月の流れの速さにびっくりです。

画像12
紡時2021mono

【10周年】(2022年2月9日)


多忙につきラフのみでした…せっかくの10周年の節目なのに…!(しくしく)
この時期、仕事と確定申告でのっぴきならない状況になっていることが多いです。
もうすこし色々と落ち着いたら、忘れた頃にひっそり何かしたいと思います…。
10周年おめでとうございます!

無理はしないけど無茶はするトルワド氏。
2月9日は肉の日なので。ジーノと姉を描きたかった。


↑恒例のvita生存確認。これが壊れたらもう動かす術が無いのでどうしたものかと…💦



☆11周年以降はこちら↓


【紡時/個人イラスト集通販中】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?