見出し画像

Apple Pencilのグリップの話(3)

(2)はこちらから。↓

前回のグリップレビューから1年経ちました。
結局、前回の商品をずっと使い続けております!というご報告。

画像1

1年前よりちょっと値下がりしてますね。サムネはApple Pencilの第1世代ですが、第2世代にも使えてカラーも色々選べます。

iPad Proは新調したのですが、Apple Pencilの第3世代は出なかったので、もうしばらく2世代を使い続けるものとしてグリップも新しく買い足しました。

前回のレビューで、

『アンチダストコーティングの影響でサラサラ感があり、グリップ感に欠ける』

…といったような事を書いたのですが、
1年間同商品を使い続けた感想としては、

『ずっと使ってるうちにコーティングは取れます』…です!(笑)

サラサラ感が好きな方はこまめに買い替えで対応、グリップ感がもう少しあっても良いという方は使い続けて「育てる」というのもアリです!という結果でした。

第3世代がどんな方面にアプローチしてくるかはわかりませんが、絵描きを生業とする者としては出たら買う予定なので、とりあえず当分はこれで。

余談ですが、

あれこれの値上げが非常に厳しくなってきましたね。
Apple pencilの第2世代はプロ仕様と割り切ってはいたものの、2万円近くに。
iPad Proの値上げっぷりも大概でしたが、先日Wacomさんの液タブの新価格表も見て吐血しそうになりました。ひええ。

iPad Proも、大型モデルが出たら絶対買うなぁ〜♪と以前は思っていたのですが、いつもメモリ増量のために1TBモデルにしてるので、この調子だと大型モデルは途方もない値段になってしまうのでは…?と思い。
気軽には持ち歩けないサイズと重さになれば、用途としては家のPC+液タブと変わらないので、
普通に母艦(PC)にお金をかけた方が良いような気がしてきて、
今は考えを改めました(苦笑)。

あ、でもとりあえずApple pencil の第3世代は買うので、
またその時にでも色々感想を書きたいなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?