見出し画像

理不尽ってなんだ???

Facebookに今朝いきなり
『理不尽なのになぜ怒らない!』と叫んでる人が出てきた。
めちゃくちゃ叫んでる。

朝の私ではちょっとイラッとしたので、すぐさまスクロールして、
可愛いワンニャンの写真などを探していたのですが・・
その時に思ったのは、

『理不尽』って何?

素直に、国語辞典レベルでなんだろうと思ったんです。
意味がよくわからない(笑)
ということで、
とてもわかりやすい例えが、Weblioにありました。
ーーーここから引用ですーーー
小学生にもわかる表現言い換えると、「無茶苦茶」「めちゃくちゃ」という言葉挙げられる。「めちゃくちゃ」でひどいと感じるような出来事を「理不尽」といい、例えば、同じテストで同じ100点満点取ったのに、クラスメイト褒められ自分叱られるといった状況である。
ーー以上ーー

なるほどわかりやすい。
では、私は理不尽なことを感じているのか。というと、
最近ではそれほど感じたことがない、いや、全くないのかもしれない。

常識では考えられないようなことって、多いのだと思うのだけど、
私の周りでは常識破りなことが起こっていないのか、
ただ、私が見なかったこと、感じなかったことにしてしまうのか。
どちらなのかも定かではない。

あと、私は沸点が高い。
なかなか怒れないのだ。
怒らないというより、怒れない。
基本、「どうにかなるんじゃない?」というか、
怒ったところで、どうしようもない。と思っているらしい。

怒る時間があるなら、先に進んじゃお。的な感じもするな。
それに怒るって、めちゃくちゃ疲れるしね。
そして、後味が悪いことがほとんどだ。

『理不尽』なことが多いと叫んでいたねぇさん。
ストレートに感情表現ができている
私は貴方が少し、羨ましいです。

#理不尽 #羨ましい #意味知ってる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?