見出し画像

BM400C Yeticasterのレビュー

めっちゃかっこいい。そしてデカい

10年以上前に買ったMicrosoftのマイク付きWebカメラのマイクが便利でずっと使っていましたが、最近聞き取りずらいとちらほら言われるようになったのでちゃんとしたマイクを買いました。
これを機に音響機器諸々揃えても、と思いましたが、場所取るのが嫌だったのでUSBマイクにしました。
音質についてはとやかく言える自信がないので最低限にして、主に物理面にフォーカスして色々書きました。
どなたかの参考になれば幸いです。

結論:買ってよかった?

満足度  :★★★★★
おすすめ度:★★★★☆
買ってよかったです。
音質に関しては詳しい知識が無いので言及は避けますが、問題ない音質かと思います。
特にアームの出来がとても良いです。置いていてとても絵になるというか、インテリアとしても映えます。
ただサイズはかなり大きく、設置場所を考えないとかなり視界を塞ぎますので場所は気を付ける必要があります。
また、現在値段高騰しているので、これに拘らず別のマイクも検討したほうが良いと思います。
※2022年4月時点で約27,000円、2022年12月現在は35,000円(Amazon調べ)
 なお公式だと38,500円になっています。

良かった点

・セットになっていること
→マイク本体、マイクアーム、ショックマウントがセットになっているのでどれがいいか迷うことがないです。また、同じメーカーで揃えているので統一感があって所有欲を満たせます。
・アームがとてもスリム
→マイク本体に比べアームはとてもスリムです。それでいて固定力はしっかりあります。
・アームにケーブルが収納できる
→ケーブルがプラプラしないので見た目が〇。
・手元でマイクミュートできる
→マイク本体にミュートボタンがあるのでとっさのミュートができて便利です。(インターフォンなったり電話かかってきたときに良く使います)
・ソフトウェア不要
→専用ソフトはなくても動作します。会社のPC等自由にソフトウェアがインストールできない端末でも問題なく使えます。本体のゲイン、OS側のマイクボリュームを調整すれば大体何とかなります。

補足

通常のYetiについているような自立スタンドは付いていないので、設置する場合はマイクアーム必須です。
マイクアーム要らないよって人はYetiとかYeti X、Yeti Nanoとかおすすめです。そもそもマイクアームが欲しいからYeticasterを買うと思うので不要な心配かもしれませんが。
なお、マイクアームとショックマウントは別途購入できますが、自立スタンドはそれ単体で購入できませんのでご注意ください。(バラバラに買うとかなり高くつきます)

気になった点

・とにかくデカい
→マイク本体、ショックマウントが大きいです。マイクが大きいからか、それに合わせて作られたショックマウントは更に大きくなっているような感じがします。口元に持っていく場合は目の前を塞がないよう工夫が必要です。
・色の選択肢がない
→黒のみです。※マイク単体だといくつかカラーが選べます。
・アームが少し短いかも?
→どこからアームを伸ばすかによりますが、モニターの背後からアームを伸ばそうとする場合は、あまり大きいモニタだと後ろから伸ばせません。私は23インチモニタの上を通してマイクを設置しています。購入前にアームの長さは調べておくとよいでしょう。

その他

・ポップガードを取り付けると重さでマイクが落ちてくる
→STEDMANのメタルポップガード買いましたが、これ取り付けると重くて少し落ちてきます。きつく締めればいいんだろうけどなんとなく壊れそうなので断念。Yeti用のマイクカバーポップフィルターを買いました。

さいごに

いかがだったでしょうか?この内容が良かったら高評価お願いします!
以上、買ってから半年位使ってのレビューでした。
最初は声が小さいだのあーだのこーだの言われましたが、設定完了後は特に指摘もなく聞き返しもされないので、問題なく使えているのかと思います。
物自体はとてもいいのでおすすめしたいところですが、今の値段なら別の製品検討してもいいかもしれません、というのが正直な感想です。

公式のリンクとAmazonのリンク置いておきます。

おまけ:〇mazonレビューで言われている内容について

今時miniUSBはちょっと
→付属のUSBケーブル以外使わないのでどうでもよくない?
アーム硬すぎ
→おそらくマイク取り付けずにアーム曲げてるだけです
 クランプ設置して、アーム挿して、マイク取り付けた後に
 アーム曲げましょう
デスクの天板が斜めにカットされていると取り付けられない
→クランプ式はよほど大きいサイズでない限りそうなります
マイク固定のねじ緩すぎ
→きっちり締まります
蝶ねじ硬すぎ
→確かに素手だと痛いので布とか巻いて回しましょう。普通に回ります
ノイズやばすぎ
→ゲイン上げ過ぎです
イヤホンジャックの音質はゴミ
→モニター用だから無味なだけで音質は普通です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?