見出し画像

魔術クラフト#3 Construct Armory

魔術とはいったい…(n回目

今回はTinker's Construct のアドオンである、Construct Armoryです。
雑に紹介すると、Tinker's Constructに防具を追加するMOD、となります。
※本MODは一部だけ日本語他英語で利用しているので、英語と日本語が入り乱れます。ご注意。

利用環境

Minecraft 1.12.2
MODのバージョンは下記のとおりです。
TConstruct-1.12.2-2.13.0.183
Mantle-1.12-1.3.3.55
TinkerToolLeveling-1.12.2-1.1.0
conarm-1.12.2-1.2.5.10

この環境には様々なMODが入っています。
環境によって差異があるかもしれません。ご容赦。
その他MOD等環境詳細は下記にまとめてあります。

基本的にTinker's Constructと同じく、乾式製錬炉を使い装備を作成、改造していきます。
そのため、乾式製錬炉などの注意点と同じなので、気になる方は以前書いた記事を見てみてください。

これに関してはWikiがなかったので、少し気合入れて調べてます。

追加要素

装備作成用の台が追加されます。
Armor station(下位版)、Armor Forge(上位版)の2つ
Tinkers Construct でいうところの、部品作成台と道具鍛冶台のような関係です。最終的にはArmor Forgeが必要になります。
インターフェースはこんな感じ。武器のほうとあんまり変わりません。

画像1

このMODを入れると「Materials and You - Armory Addendum」という灰色の本が手に入ります。
これにすべて書いてあるので、見ながら作業します。

Armor Materials(防具の素材性能)

私が確認した限りを記載します。
Construct Armoryのみの効果については太字にしています。

画像2

木 エコロジー:時間で耐久力回復。
石 壊れやすい:耐久力が減りやすい。2倍消費?
  安価:修理の際耐久力の回復量上昇。
火打石 Mundane:防具装備していない敵からのダメージ減少。
サボテン Spiny:ダメージを受けると、相手にもダメージを与える。
骨 Calcic:牛乳を飲むと再生能力が付与され、防具の耐久力が回復する。
  4か所で再生能力Ⅳ、20秒付与。2か所だと再生能力Ⅱ、10秒付与。
  耐久力は全部位10回復する。装備していないと回復しない。
  Skeletal:防具のタフネス50%増加。

黒曜石 固く脆い:時々耐久度の消費が倍になったり0になったりする。
    試した限りでは、おおむね元の耐久度以上利用できるので
    効果はあるとみて良さそう。
プリズマリン Aquaspeed:水中の移動速度が上がる。
       装備箇所によって効果は加算、採掘速度変化なし。
       酸素ゲージも変化なし。
       Rough:ダメージを受けると相手にもダメージを与える。
       耐久力との比例等は未確認。

エンドストーン エイリアン:時間経過で耐久度、防御力、タフネスが
        ランダムで1ずつ永続的に上昇する(上限は確認できず)
        Enderport:危険な状況になると勝手にテレポートする?
        (効果確認できず)

紙 スロット拡張:改造スロットが増える
スポンジ Absorbent:雨が降っていると鎧が強くなる?
     (雨でも晴れでも水の中でも性能変化、バフ効果等確認できず)

ファイアウッド Combustible:触れた相手を燃やす。
        ※装備して攻撃を受けても敵が燃える効果は確認できず。
鉄 磁気:ドロップアイテムを引き寄せる。
豚鉄 ベーコン:ダメージを受けるとまれにベーコンを手に入れる。
   美味しそう:満腹度が減ると、装備の耐久度を消費して
   満腹度を回復する。1回につき耐久度5減少。耐久度が5も無い場合は
   耐久消費、回復しない(満腹度回復時、Nutritionは増加しない)
ナイトスライム Dramatic:効果不明。情報求む。
        Invigorating:体力の上限がハート2個増加する。

スライム べとべと:被ダメージ時、確率でスライムがスポーンする?
     (スライムのスポーンを確認できず)

     Bouncy:高い場所から落ちた時、被ダメージ時などに耐久力を
     消費してバウンドするようになる。落下ダメージは発生しない。
     ブーツは高いところから+被ダメージ時にバウンド、それ以外は
     被ダメージ時のみバウンドするようになる。

青スライム スライムと同じ
マグマスライム Autoforge:自身が燃えると防具の耐久力が回復する。
        Superhot:自身が燃えている状態だと速く走れる。

ネザーラック 乾燥性:熱い場所で性能上昇(詳細未確認)
       Infernal:ネザー以外の敵に対して防御力上昇。
コバルト Featherweight:落下ダメージ軽減。
     軽量:移動速度上昇。

アーダイト Subterranean:水面下だと耐久力が上がる?
      (Y64前後?や水中等で、防御力やタフネスの上昇等の
       バフ効果を確認できず)
      Petravidity:石の周りだと性能が上がる?
      (ステータス上昇やバフ等の効果を確認できず)

マニュリン Vengeful:攻撃した相手へデバフを付与。
      弱体化、衰弱、移動速度低下の3つを確認。
      Prideful:耐久力を使い一時的に防御力が上がる?
      ダメージを受けると耐久度を4消費していることを
      確認したが、被ダメージが減るようなものは確認できず。

銅 Ambitious:追加で経験値を得る。
銀 Blessed:アンデッドと接触すると対象に弱体化を付与。
鋼鉄 Steady:ノックバックを減らす。
   Indomitable:防具の防御力、タフネスが20%増加。

Modifiers(防具の改造)

私が確認した限りを記載します。

画像3

Speedy:移動速度上昇。改造の度にスロット消費。3回まで重複可。
    レベル1:50個/レベル2:50個(計100個)/レベル3:50個(計150個)
Resistant:全ダメージ軽減。1スロット消費。8回まで重複可。
     Resistant系は1つの防具に1つだけ付与可能。
Blast Resistant:爆発ダメージ軽減。他Resistant同様。
Projectile Resistant:矢など発射物からのダメージ軽減。他Resistant同様。
Fire Resistant:燃焼ダメージ軽減。他Resistant同様。
ダイヤモンド:防御力4、タフネス2、耐久力150増加。1回のみ改造可。
エメラルド:ベースの耐久力を50%増加。1回のみ改造可。
Parasitic:プレイヤーの満腹度を消費し耐久力を自動で回復する。
    1回のみ改造可。
補強:20%で耐久を消費しない。改造の度にスロット消費。5回まで重複可。
修復の苔:経験値を貯められるようになり、貯めた経験値を使ってゆっくり
     耐久度を回復する。改造の度にスロット消費。3回まで重複可。
Sticky:直接触れた相手の移動速度を低下させる。1回のみ改造可。
Shulkerweight:ジャンプ力が増加する。1回のみ改造可、最大20個消費。
       落下ダメージは通常通り受けるので注意。
ソウルバウンド:死んでも手元に残るようになる。Vanilla Death Chestで
        生成されるチェストに入らず、手元に残る。効果は永続。
        1回のみ改造可。改造スロットを消費しない。
Concealed:防具が見えなくなるTraveller’s Cloak of invisibilityと併用不可。
     1回のみ改造可。
Amphibious:酸素を貯められるようになる。貯めた酸素は水中で消費する。
     要は水中呼吸だが、移動速度や採掘速度、視界への影響はない。
     頭のみ改造可。1回のみ改造可。
Powerfull:チェストに籠手を追加し、攻撃力が15%増加する。
     籠手はいずれか1つのみ追加でき、1回のみ改造可。
Dexterous:チェストに籠手を追加し、攻撃速度が15%増加する。
     籠手はいずれか1つのみ追加でき、1回のみ改造可。
Telekinetic:チェストに籠手を追加し、リーチが2マス分増加する。
     チェスト等のツールを使うには4マス以内に立つ必要があるが、
     これを装備すると6マス以内なら利用可能になる。
     ただしツールへのアクセスのみで、敵への攻撃やMOBと会話
     できる距離には影響しない。
     籠手はいずれか1つのみ追加でき、1回のみ改造可。
High Stride:レベル分の段差をジャンプせず移動可能。レベル2なら2マス分
      の高さをジャンプせずに移動できる。改造はブーツのみ。
      改造の度にスロット消費。2回まで重複可。
Frosty:付近の足元の高さの水が氷る。エンチャントの氷渡りと同じ。
    また、熱い地面に立ってもダメージを受けなくなる。
    燃える足元やマグマブロックの上ではダメージを受けない。ただし
    燃焼ダメージは通る。マグマの中はダメージを受ける。
    ダメージエフェクトの度にブーツの耐久度が減る。
    改造はブーツのみ。改造の度にスロットを消費。2回まで重複可。
Glowing:?
Polished:?
エンボス:?

Accessories(アクセサリ追加)

改造スロットを使用してアクセサリが付与できます。各部位1つまで。
この辺は使わなかったのであんまり調べていません。
調べた範囲だけ。
いずれもキーコンフィグ必須です。
ヘルメット用
Traveller's Goggles (Zoom):望遠鏡機能追加
Traveller's Goggles (Night Vision):暗視ポーションと同じ効果を追加
Traveller's Goggles (Soul Sight):?
チェストプレート用
Traveller's Knapsack:インベントリ(3列)が追加される。
          通常のインベントリと別なのでキーコンフィグ要確認
Traveller's Cloak (Invisibility):?
Traveller's Cloak (Slow Fall):落下がゆっくりになる。
レギンス用
Traveller's Belt (Storage):インベントリ(3列)が追加される。
            キーコンフィグ要確認
Traveller's Belt (Alchemy):?





さいごに

このMODについては特に書くことがなかったので能力について調べられる範囲でまとめました。
分からないやつ、教えて下さい。
Tinker's Constructの素材についてはWikiに書いてあるので割愛。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?