講習会2日目!日記2024/07/18

本日も講習会に行ってきました。
今日は昨日の失敗を元に6時に家を出て会場に一番乗りで間に合いました。
しかも高速もそれほど混んでなくほとんどストレスフリーで運転できました。
いつも私は車内でオーディブルでビジネス書を聞いています。
本日は中村信仁さん著の「営業の魔法」という本を聞き流しながら会場に向かってました。

営業の魔法:あらすじ

何処にでもいるような冴えない営業マン小笠原がある日、喫茶店で見た
”顧客に感謝されながら営業を成功させている”場面に出会った、あまりの衝撃からその営業マンの神谷さんに弟子入りして12の営業の魔法を教わる
というお話です。
途中で車を降りてしまいまだ途中ではありますが
その中でも神谷さんの言葉で衝撃的だったのが
「明日から、いや、今日からでも売ることをやめてごらん」
???
営業の話で物を売るなと言うのです。
さすがに営業のお仕事は物を売るお仕事なのでそれは無理があるだろうと思いました、
が神谷さんは言葉を変えて
お客様の相談にのってあげてください。
つまり
お客様の困ったを解決するスーパーバイザーになりなさいということでした。
なるほど
小笠原さんは業務用の空気清浄機の営業マンで今まで見るからに汚そうな建物に
「空気をきれいにする空気清浄機をつけませんか」
と営業していました。
これはお客様からしてみれば
「この汚い空気をきれいにしますよ」
と言われているようなものです。
そんな営業をしては追い出されるのも明らかです。
ですが神谷さんのいうように相談にのることをしてみたら
今まで話を聞いてもらえなかったのが聞いてもらえるようになったのです。

営業という職業はいままで顧客からうっとうしがられるきつい職業だと思っていましたがお客様の困りごとに寄り添える素晴らしい職業だなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?