個人的バーチャルYouTuber流行語大賞を考えてみた話


先ほどネット流行語が発表されましたね。

栄えある第一位は「にじさんじ」だそうです。


これはまぁ妥当というか、「鬼滅の刃」とどっちかだろうと予想していたので、やっぱり取ったか~という感想しかありません。

では、ネットの中でもバーチャルYouTuberの世界に絞ったときに流行語はなんだろう?と考えてみました。

 

ちなみに去年の「個人的バーチャルYouTuber流行語大賞」は「てぇてぇ」です。

 

ノミネートされた言葉は以下です。

・リアルイベント
・切り抜き動画
・引退&お気持ち表明
・オフコラボ

軽く解説。


リアルイベント

去年からリアルイベントは開催されていましたが、今年は去年の比ではない数のイベントが開催されていました。ライブ、トークショー、お話ふれあい系、握手会など、その形態は多岐に渡りました。

これはいろいろなVtuberがイベントを開くほどの集客が見込めるようになったことが大きいでしょう。去年の段階では「数千円のチケットを買って会場まで行く」ということを確実にさせられるVtuberは多くなかったはずです。「確実に」ということが大切です。埋まるかわからない会場を抑えることはできませんから。

去年が「バーチャルに行く」イベントの年だったとすれば、今年は「バーチャルが来る」年だったと思います。


切り抜き動画

今やバーチャルYouTuberの配信は見たことないけど切り抜きは見るって人がいるくらいです。

確かに数時間の配信はなかなかのファンか、よっぽど配信が面白いかでないと見られないと思います。そこで切り抜きの出番です。数時間の配信の見どころを数分にまとめてあれば、凝縮された面白さだけ見ることができます。

そのため、配信者側も切り抜かれること前提の立ち回りをしていたり、自分から「さっきのところ切り抜きお願いします」と言ったりと、切り抜きの存在感は絶大です。

そもそも、ゲーム実況動画というもの自体が一種の切り抜きだし、テレビ番組だって切り抜きです。今のVtuberの切り抜き事情を見ていると、映像制作の歴史を体感しているようで面白いです。「えぇ!?自分で切り抜き動画あげるの!www」と言われている人をたまに見かけますが、それ、普通です。


引退&お気持ち表明

とにかく引退のご報告をよく聞く年になったと思います。

「ご報告」という文言と一緒にTwitterに貼られるメモのスクリーンショット。大抵は「忙しくなった」「事務所と揉めた」。お前もか......と思わず呟いてしまうことが何度かありました。先日もバーチャル界のお気持ち伝道師アズマリムがまたまたアズリムってましたし。

ニコ生やツイキャスと違い、バーチャルYouTuberは企業が事業として参入している界隈です。登録者の上位陣は専業でやっている人や副業としてお金を貰って活動している人が多いです。

僕が思うに、潰れて辞めてしまう人たちは上を見すぎています。Vtuberのハードルを高く見すぎて、越えられなくて辞めてしまっているように見えます。

今年は多くのVtuberが引退や休止をしてしまいましたが、来年は様々な活動の場ができ、引退者が減ればいいなと思います。


オフコラボ

オフコラボ。現実で会ってコラボすること。今年は爆発的に増えた印象があります。

僕はオフコラボがわかりません。現実で会って何がおもしろいんでしょうか。

でも流行ってますよね。すごく喜ばれている。ならその人たちには刺さるところがあるんだろうなぁとは思うんですが、現実で会っていても、それを僕たちが見ることはできないわけで。

おそらく「ネットでの出会いだったが現実で会うほど親密になったてぇてぇ」みたいなことなんでしょう。


(てぇてぇって絶妙に腹立つ語感してるな)


ゴホンゴホン。

 

それでは、個人的バーチャルYouTuber流行語大賞に選ばれたのは

 

ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ


ドコドコドコドコドコドコドコドコ

 

ドコドコドコドコ

 

ドコ

 

ダン!!


切り抜き動画です!


おめでとうございます!切り抜き動画さん、今の率直なお気持ちをお聞かせください!

 

切り抜き動画「いや~まさか私が大賞取れるとは思ってなかったのでびっくりです。オフコラボさんが取ると思ってました(笑) 私だけじゃ取ることはできなかったと思うので、作ってくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです」

 

そうなんですか!(笑) 確かにオフコラボさんは昨年のグランプリの「てぇてぇ」さんの正統後継者との呼び声も高かったですね。

ではオフコラボさん、ひと言いただけますか?

 

オフコラボ「私は切り抜き動画さんが取ると思ってましたよ。私が居ても切り抜き動画さんがいないと皆に見てもらえないですからね。」

 

なるほど~。非常に冷静な分析ですね。オフコラボさんの今後のご活躍にも期待しております!

では最後に大賞を受賞した切り抜き動画さん、来年への抱負をお願いします!

 

切り抜き動画「今年は沢山の切り抜き動画をありがとうございました。来年はもっと多くの切り抜き動画を見てもらいたいですし、界隈の発展の助けができるように頑張ります。来年も応援よろしくお願いします。」

 

みなさんありがとうございました!また来年お会いしましょう!さようなら!



と、茶番をやったところで。

 

ちょっと前まで大賞は「オフコラボ」だと思っていたし、実際界隈全体のかじ取りをしている単語だとも思うわけですが、切り抜き動画も似たところあるなと思い、切り抜き動画にしました。自分が良さをわからないものを大賞ですというのも憚られたので。

 

では、今度こそ本当にさようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?