VTuberにモーキャプの話をしてほしくないのは僕だけだろうか


いちからがハイクオリティモーションキャプチャシステム「VICON」を導入したらしい。

このシステムはホロライブやMonsterZ MATEも導入していると本人らの口から語られていた。

VICONはハイクオリティであり、なおかつ同時に複数人のモーションキャプチャが可能となるシステムである。

使いこなせればの話だが、導入によってさらなる表現ができるようになるだろう。これからの展開が楽しみだ。


だが、ここでひとつ言わせてほしい。

VTuberの言う「モーションキャプチャ」とは何を指しているのだろうか。

VTuber関連の技術としては、「演者の動きをカメラ(センサ)で読み取り、コンピューター上のモデルを動かすこと」を「モーションキャプチャ」と呼んでいる。

ではVTuberの言う「モーションキャプチャ」において、「演者」にあたるものは何か。「モデル」にあたるものは何か。

それは「魂」や「3Dモデルデータ」であろう。

......ちょっとまってほしい。僕らの見ているVTuberってデータでしかなくて、中には人間が入っているのか!?

とまぁ、流石にこれは冗談だが、根っこの部分はこれなのだ。

まるでミッキーが「着ぐるみ改良されて動きやすくなったんですよ」とでも言っているようだ。(これは例えであってミッキーに中の人なんていない)


VTuber自身から「VTuberではない誰か」を決定的に感じさせる発言を聞きたくない。

一言で言えばこれに尽きる。

僕はまだ“VTuber”という夢を見ていたいのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?