VTuberのオリジナル曲を紹介させてくれないか


VTuberが生まれ始めたころ、歌といえばボカロカバーだった。

ダンスロボットダンスのMADとか流行ってた時代。

懐かしさで目がくらみそう。


今は当たり前のようにオリジナル楽曲を持つ時代になった。

懐古して気持ち良くなってもいいんだけど、今回はVTuberのオリジナル楽曲を紹介していきたい。



ウタオウヨ、ウタオウヨ / YuNi

YuNiの1stアルバムから「ウタオウヨ、ウタオウヨ」。

アルバムに最後の一曲として収録された曲で、タイトルそのまま「ウタオウヨ!」と呼びかけるような一曲になっている。

YuNiは地声と歌声がかなり離れている。この曲はほぼ地声で歌っていて、だからこそ素のYuNiのウタオウヨ!が響く。

あとやっぱりサビ前の「う~~~~~~せーのっ!」という掛け声が楽しい。ライブ行きたい。



Home Sweet Home (feat. KMNZ LIZ) / Neko Hacker

Neko Hacker好き。ホント好き。

Neko HackerのKawaii RockとKMNZ LIZの気の抜けるような歌声(誉め言葉)がベストマッチしていて最高。

リズにピッタリな怠惰でクソなんだけど温かみのある歌詞も良い。


YuNiをゲストボーカルに迎えた新曲もNeko Hackerチャンネルに上がっているので要チェック。めちゃくちゃエモいメロディです。



#しゅきしゅきぴっぴっぴ ♡(#SSPPP) / 夜乃ネオン

これこれこれ~~~!!!!!って感じの電波ソング。

作曲はまろん(IOSYS)。

そこはかとない「チルノのパーフェクトさんすう教室」感は正解だった。

一回だまされたと思って聴いてほしい。


いい波のってんNEON NIGIT



シュガーホリック / 周防パトラ


周防パトラがやっと見つけた甘い甘い世界を歌った歌。


シュガーホリック。

そのまま訳せば「甘さ中毒」だけど、パトラはこれを「甘い過剰摂取」と歌う。

中毒ではなく、自分から甘さを過剰摂取している。

この甘い甘い世界にいたい。“生きることやめられない”と。


あ~~人生感じちゃうよ。


周防パトラの曲はどれもメッセージ性が強くて素晴らしい。



Virtual to LIVE / にじさんじ


赤ちゃんからおじいちゃんまで一度は誰しも通る道。それがにじさんじ。


JK組とかガッツリ追ってたからやっぱりこういうのエモい。

kz is GOD.


夜のオフィスでこれ聴きながら仕事してると泣きそうになる(意味不明)。


ライブで聴けるとわくわくしてたけどスカされてキレた。国技館では聴く。





よくわかんない記事になったな。

まだまだたくさんあるんだけどまた今度。


オススメあったら教えてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?