見出し画像

「書く習慣」を終えて

【書く習慣が身につく1週間プログラム】


偶然、いしかわゆきさんのnoteイベントを見て、なんとなくこのプログラムに参加したわたし。
なんとか1週間、書き続けることができた。

わたしは書くのが遅いので、投稿が深夜1時2時になることも多かった。寝不足になりながらも続けた。
学校の課題のようで、締切厳守!な気持ちだった。

1週間で終わるとわかっていたのでできたけど、これが1ヶ月だったらムリだったな。きっと書くことが苦痛になっていたと思う。

今回このプログラムに参加し
いしかわゆきさんの講義を聞けたおかげで

書くのって楽しい!!


と、純粋に思えた。
それはとても貴重でしあわせな体験だった。
書くことが好きなんだろうな、と、なんとなくは気づいていたが

自分が思っているよりずっと
書きたがっていたんだなぁ

と知ることができた。


話しは変わるが

わたしの好きなスポーツカメラマンは、パラリンピックの写真を撮り感動して、こう思ったそうだ。

「生きるとは、表現することだ!」

この言葉に、わたしはハッとした。

もしかして人間は
"なにかを表現したい"という欲求を本能的に持った生き物なのではないか

方法は人それぞれ。
スポーツだって表現方法のひとつなのだ。
わたしはその時はっきりと自身の本能が

なにかしらの方法で
わたしという存在を表現したい。

と訴えているのを感じた。

心の奥底でずっとくすぶっていたなにかを、ようやく解放できるときがきたと、どこかほっとした気分だった。


わたしに1番適した表現方法は写真かな、と思っていたが、そこに突如としてこのプログラムが現れ、書くという表現方法が選択肢に入った。

わたしは決めた。

どっちもやってみよう!
キラクに!楽しく!
義務にせずに。


わたしの表現方法はふたつになった。
どんなわたしが出てくるのだろう。
どんな自分に出会えるのだろう。
わくわくする。

あらためて、このプログラムを開催してくれたnoteさんと、すばらしい講義をしてくれたいしかわゆきさんに、深く感謝します。


わたしの世界を広げてくれて、
ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?