見出し画像

勝つ&守る Vuelta2023⑬

レムコもアルメイダも遅れ、なんたる山岳ステージ…。
ライバルは上りでちぎり、しっかりマイヨロホも守り、恐ろしくできる男たちユンボのアシスト。
最後の上り、え?これケルデルマン引かなくなったらエースしか残って無くない?
そもそもエース3人てのが異常だ。
このあと誰が引…ヨナスアタック!!!出た出た!お得意の!
ポガチャルとバトルしてる幻影が見えるくらい、これこれこれ!!!!
ユンボ強すぎてせっかくのツール勝者の影が若干薄いというか、薄いんじゃなくて周りが濃いのよ。
だから「やっぱ強いなヨナス!!」みたいなのがなかなか映らなくてね。
だいたいツール優勝してるんだし、悪い言い方だけど期待はしてなかった。
これを狙っていたのかユンボは。
ひっそり(しっかり?)山岳ポイントを集めていたのでジャージ2枚。
ついでにログラもステージ3位。その結果、ユンボが総合1・2・3。
どうなってるんだよユンボ。

グッとこらえながらインタビューに答えていたヨナス、そっか今日娘さんのお誕生日だったのか。
きらきら金髪で天使のような、動くお人形のようなお嬢さんで。
さいたまクリテリウムでみたとき歩くとピカピカ光る靴を履いてて、もしかして日本で買ったのかな、楽しんでくれてるかな、コロナでいろいろうるさいルールの中で来てくれてありがとねって念を送っていた。

どこかで来るとは思っていたユンボ劇場。今日でしたか。
さすがさすが、文句のつけようもない。
参りました。

さて残念なニュースがあって、北海道のレースで大きな事故があったとな。
UCI公認のレースなんて日本じゃ数が少ない。
こういうの、危険なこと、事故ばかりがニュースになって競技自体はまったくニュースにならない。
だから日本じゃサイクルロードレースなんて夢のまた夢、できても周回コースになるんだ。
ずっと対岸の火事で見ている海外のトップ選手のレースも果たして日本で同じ規模でやったらどうなるんだろう。
交通規制や近隣住民の理解、危険だどうのこうのっていう野次、日本でいろいろ想定される事態を想像するに日本じゃやっぱり制限がありすぎる。
事故にあった選手もかわいそうに。誰も悪くないと思う。
日本で浸透していない競技なんだからあり得る事態。
危険性のニュースがあるのはもちろん大事なことなんだけど、それ以上にロードレースでこの日本人が活躍してますよ!というニュースも出してほしい。
本当にすごいことやってるんだから。
日本でニュースになるために競技をしてるわけじゃないだろうけども、少しでも応援してくれる人が増えたらいいじゃん。
日本人すごいな!って日本人が思ってもいいじゃない。
ブエルタで熱戦が続く一方で日本のサイクルロードレースの理解の低さがちょっと残念だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?