見出し画像

守り LaVuelta2024⑳

いよいよ最後のラインレース。
上って下って、上るか下るか。平坦がないの。
よくこんなコース見つけるよな…。

勝つチームはいくつか勝って、そのうちプロチームが3勝もしている。
勝てていないワールドチーム大丈夫なのか。
なんだかんだで山岳はUAEの誰かが持っていく。

ということで、

アスグリーンアタック!

出たな!T-Rex!!
ランダがギリギリ総合トップ10入りそうだけどもいかんせんチームとして目立っていない。
少しでも目立ちたい。

それでも結局逃げとはならず、相変わらず決まった逃げ集団にはUAE、しかも二人。

強いなぁ

先頭のヴァイン、後ろの山岳ジャージのソレル。
なんつう贅沢な…。

諦めないっ!

それでも再び追走したいアスグリーン。
もうっ!がんばれっ!!!!
アスグリーンのスプリント好きなんだけど、このブエルタで見せるステージがなかった。

一方で、

大御所の余裕

デヘント先生、チームとしてはカンペナールツプランのようで、
大逃げを決めるようなこともなく、余裕の集団後方でヒラヒラです。

集団はいつの間にかイネオスの牽引。
カルロスロドリゲスのヤングライダー賞奪還いけるかもね。

意地を見せろ

まだまだこれから1級山岳3つあるし最後も激坂。
まぁ、ログラの得意そうなコースだし明日はTTだし、BORAは余裕…

じゃねぇ!!!

なんとログラの重要なアシスト、ウラソフが集団に付いていけず。
その前にダニマルも集団から脱落している。
まだまだ100キロ以上残している中でログラどうする?

イネオスの牽引はBORA二人を振り落とすペースだったとは。

アスグリーンも吸収

イネオスに引き続き、T-Rexが集団コントロール。

ランダのために!

必死、もう明日はしょうがないから今日で総合順位キメにいきたい。

そしたらですね、なんと・・・
BORAからデンツ、ガンパー、ダニマルがリタイア!!
えっ?1チームで3人も??明日で最終日だぜ??
いくらログラが総合ほぼ確実だからとはいえ、明日TTだからとはいえ、デンツとガンパーは今日山岳だからとはいえ、明日みんな一緒にイェ~イ!!ってやりたいじゃんか!!!

逃げ集団ではソレルがヴァインを見送りあとは頼んだぞ!

ブエルタ主演

アシストが3枚もいなくなってしまったログラ。
まだ先の長い勝負所にどうしたらいいのか。

カッタネオに乗るか。

頼んだ

少ないアシストを大事に大事に使わないとね。
上りに入ったところでログラが前に出されてしまったけれど、ここは貴重なリポヴィッツにお願いしよう。

頼むぞ

2位のオコーナーとは1:54差もある。
ここはタイム差付けずとも守れれば。だって明日はTTだし。

いい調子で先頭を走っていたシヴァコフは振り返れば追走が来ていて。

あらっ?

ダンバーがそのまま先頭になったけれどうしろに総合勢見えてるな。

どうする?

ログラはこのままタイム差を守れればいいから周りの総合勢が動かなければ無理に行かなくていいし。

そこはやっぱり無理せず、ダンバーがそのままステージ優勝!

2勝目!

ジェイコは未来が明るい。
だって来年オコーナー移籍してくるし。

総合は引き続きログラ。

念のためね

3人も一気にチームメイトがリタイアした。
食中毒か?コロナか?原因は分からないけれどクラッシュしたわけでもなく、昨日の働きがウソのような不振からのリタイア。
確実に体調不良。
それにこれまでBORA以外でもコロナでリタイアしたのが何人かいる。
もしかしたら、もしかするかも。
もしかしたら、明日のTTに影響があるかも。
頼む、もしあの3人がコロナで、もしログラに感染していたとしても、明日は発症しないで欲しい。
1日待っておくれよ。

明日で最後。今日フィニッシュした全員がスタートできますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?