見出し画像

今年もアツい TDF2024①

レムコ、ワウト、ヨナスなんかのビッグネームがちょっと前に落車した影響か、今年のツールは強者たちが一気に終結した感。
レムコ、バッキバキで顔まで一回り小さくなっている。
クスは残念ながらコロナからの回復が間に合わず欠場だと。
一方、ポガチャルもジロのあとにコロナになったらしいけれど2週間くらいでケロッと治ったようで。
まだまだ未知数のコロナ・・・。

それに、あんなに名誉あるレッドブルヘルメットがね、

いっぱいいる!!!

ってことで始まった今年のツール。111回大会。
サガンのタトゥー111って入ってるよね、いてほしかったね。
ついこの前ジロが終わったばっかりなのにピンクから黄色に変わるイタリアスタート。
スタート前のカヴもご機嫌。

わーい

引退を撤回して臨むツール、気合の入れようが違うのだ。
初っ端から山岳なので総合勢とスプリンター勢は逃げに乗らず。

様子見

そんな中、山岳ちょっとずつ遅れる…

カヴ!!!

あんなご機嫌スタートだったのにまったくついて行けず、アスタナのアシスト4人に守られながら前に進むのに必死。

サンキュー

モルコフが古巣のチームカーに氷をもらい、カブの面倒を見る始末。

氷背中に入れるね

遅れる手前でもコフィディスの選手に水かけてもらったりしてだいぶ辛そうだった。
やっぱり引退撤回してまで1年、この大会のために調整してきたのだから1日目でリタイアするわけに行かない。
のは、分かる。
けれども熱中症のようで、そんな命を削ってまでやる・・・?
やってしまうよね、アスリートの根性なら。

そんな中、良いところまで逃げたぞDSM!

ファンデンブルク&バルデ

アツい!バルデ!!!

迫りくる生き残り

しかし途中の山岳の生き残りスプリンターを連れて集団がやってくるよ!
ピーダスンとワウトがいるよ!!
厳しくないかこれは・・・。

で、カヴは?

大丈夫か?

そうこうしているうちにフィニッシュ直前後ろ見えてきたよ!

ほらー
これは無・・・え?行ける?
行けたー!!

バルデ!初マイヨジョーヌだって!
フランス人ならアラフィリップ以来!!(アラフィリップいねーのよ今年)

おめでとう!

カヴもなんとかフィニッシュ。

やれやれ





さて、そんな裏でやってるスロバキアのレース知ってる???

ほんの少し前までツールのスターだったこのお二人。
スーパースターのアラフィリップとスーパーヒーローのサガン。
最高のパフォーマンスで盛り上げてくれた二人。
今年のツールにはいません。
サガンに至ってはロード引退しています。
今年のツールもすごく豪華メンバーだけどね、やっぱスター性で言えばまだまだこの二人には及ばないんじゃないか。
ポガチャルもいつも楽しそうでいいと思うけどさ。
数年前のツールで「アラフィリップ不足だ」と言っていたサガン、
今年は「アラフィリップとサガン不足」ですよ。
もちろん、この後この二人みたくスター性のある選手が出てくるんだろうけど。

おまけに、

アラフィリップ勝ってる!!!!!!
こっちも見たかったじゃん!!
いやむしろこっちの方がみたい!!!!

どう?今年のツール、おもしろくなる…???
まだまだこれから、感動させてよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?