見出し画像

今日は何の日? TDF2023⑬

フランス革命記念日じゃ!!
だからといって、フランス人が勝つわけではない。
勝ちたいのはどの国の人でも同じなんですから。
でもツールドフランスという名の以上、フランス人がんばれよー。
アラフィリップ、ピノ、バルギル、バルデ、マルタンあたりの
フランス人で上り強いといえばこの人!見たいのがやってくれるんじゃないかと期待していましたが。
フランス革命記念日パワーは特になかったようです。

しかし、あの山の上の方の観客って駐車場とかトイレとかどうしてるんだろうね。
上り坂でカーブのところなんて絶好の観戦ポイントでテレビ越しに見てる私からしてもすごくうらやましい。
男性が多いようにみえる(特に大はしゃぎしてる人)ので女性にはちょっと面倒な場所なのかな。
あるよね、そういう楽しそうだけど面倒なところ。
「ちょっと座るところもトイレもないんでしょー。じゃイヤだ。暑いし。」
たぶん実際誘われたら私でもそういいます。
UAEが終盤きっちり集団コントロールをしていてアシストもばっちりそろっていて、早々とヴィンゲゴーとクスとファンバーレ以外下がっていたのでユンボは今後あやしい雰囲気。
そんでアダムがアタックしたときしっかりクスがチェックに行くの。
…クスめっちゃいい子!!
そういえばアダムだってマイヨジョーヌ着ていたし、2枚看板エースだもんね。
ヴィンゲゴーがポガチャルしか見てないならアダムのプランでよかったか。

そんな記念日というだけでフランス人にプレッシャーのかかる日でしたが、
勝ったのはポーランド!クフィアトコースキー!!
大穴だったと言ったら失礼なんだけノーマークじゃない?
イネオスが勝ったのはなんだかちょっとホッとしたよ。
アシストしか私は知らないのだけど元世界チャンピオンよ?

サガンとアラフィリップに挟まれてるのよ??(いいなぁ・・・)

あとどうでもいいけどUAEで引いてたグロスチャートナーがやけにイケメンに見えた。
BORAのときは「歯並びなおしたらもう少しイケメンになるのでは…」って思ってたのに、UAEに移籍したとたんイケメンじゃない?

おー、クフィアトコースキーおめでと…えぇぇ!ポガチャルここで!
と、ステージ優勝に浸る間もなく総合のアタック合戦がありましたが、ポガチャルやってくれるわ。
あの加速すごかったわー。
ちょっとずつ詰めるUAEアシストも強くて怖いわー。
誰がマイヨジョーヌ取ってほしいかと言われれば、そりゃいろいろ。
ここまで来たらヴィンゲゴーかポガチャルかになってるけど、どっちもなー、がんばってるじゃん。
誰とは言い切れない。

半分は消化して活躍が目立たない選手が結構いるぞ。
あと8ステージか。むむむ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?