見出し画像

後から見たい写真がすぐ探せる競馬場写真整理術

春競馬も終わっていっぱい撮った写真の整理が出来ず見たい写真がみつからない!

っていう人も多いと思うので自分のやってる整理方法を簡単解説してみようと思います

※画像ファイルをパソコンに転送出来る
新規フォルダの作成やフォルダ階層がある程度理解できてるパソコンスキルがある前提です
意味が分からない人は個別にお問い合わせ下さい

画像1

フォルダ分→「競馬写真専用フォルダ」↓
           「年度別フォルダ」↓
           「日付別フォルダ(↑の画像)」↓
                   「レース別フォルダ」
に分けて整理することで探したい馬やレースにたどり着きやすくしていきます

画像2

まず最初にテンプレになるフォルダを一つ作ってください
そのフォルダには1R~12R とさらにフォルダを作っておきます
上の画像にあるJPGフォルダはRAW撮影したのをカメラ内現像したファイルも同時に転送してるのでその現像後写真入れ・otherは競馬場の風景などなど馬や騎手以外の写真を突っ込むようにしているものなので無くても可
そしてこのフォルダはデスクトップ等において都度コピーして使用→フォルダ名を撮影日&メインレース名(210627宝塚記念)などにすると分かりやすいです

画像3

画像をパソコンに取り込んでフォルダ表示しているところです
まず表示を右クリック→表示→詳細
にして撮影日時が出るようにします。そして日付時刻をクリックして日時順にソート

画像4

ウインドウに最初に作った
テンプレフォルダ
取り込んだ画像フォルダ
レースの発走時刻がわかるサイト(JRAかnetkeiba)
の3つを並べて表示させます
すると↑のフォルダで言うとファイル名1DX_7517までがその日の2Rで撮影した写真というのがわかると思います(ちょっとカメラの内蔵時計ずれてる・・)

画像5


あとは時間を見ながらファイルを選択→右側のテンプレフォルダにレースごとにぶち込んでいくだけで年月日・レース番号まで仕分けできるので
探したい馬も見つけやすくなります。レープロや出馬表のスクショを一緒に保存すると馬番もわかってゼッケン写ってない馬も探しやすいかも


1日大体2,000~3,000枚撮影して整理にかかる時間は10分以下なのでめんどくさがらずマメに整理することをお勧めします(^^;)
とりあえずパソコンに全部突っ込んでるだけっていう人はローカル開催でヒマな夏の土日にやってみてください

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ざっくり書いたけど好評なら詳細な続編書こうと思いまーす笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?