見出し画像

僕の足跡

皆様季節の変わり目で大変な時期でしょうがいかがお過ごしでしょうか?

改めまして大正浪漫カフェー店主のBEROSUです

 VRC何もしない人のこちらの記事

なにもしない山から見た集団の変化。上巻|VRCなにもしない人 @VRCnanimo #note note.com/vrcnanimo/n/nc…

この記事を見て色々思い出したというか、書き連ねたいと思い筆を取らせてもらいました。

何故僕がイベントを開いたのか

1年半前、僕は特に何もせずにフレンドに誘われたForce(主は交流のみ)に入り毎日同じフレンド達と談笑を楽しんでました。

当時の店舗系イベントといえばClub Delic、castrato、モーニングカフェ会くらいだったと思います。

初めてアバターを購入したのですが、僕の性癖に刺さりすぎて他の改変もしたい!と思いアバター集会を開きました。これが僕にとっての初めてのイベントでした。

画像1

その際にワールドを作者様に作って頂き、私でもワールドを作れるように…と考えて自宅ワールドを作成しました。

その際に「改良したらお店やれるよ!お店やろうよ!」と持ちかけられたのがきっかけでした。

僕はお店をやる気は微塵もありませんでした。しかしTwitterを開けば「みんなプラベ…」「でもパブリック怖い…」なんてツイートばかりで僕も何かしたいし、他の人とも交流したいと思っていたのでこれはいいきっかけだったと思います。

開店当初はガラガラ

小さなコミュニティーにしか居ない私がいきなりイベントを開いたからといって人は全く来ませんでした。

連日開けていましたが、お客さんは多くて2、3人。大体が常連さんです。

地道にTwitterで広報活動をして、色んなワールドにポスター依頼をしていたのはとても懐かしいです。

満員御礼!でもこれでいいのか…?

徐々に人が増え始めたのですが人数上限は24人なのであっという間にパンパンに。

私は当時1インスタンスのみで店員を雇うつもりはありませんでした。しかし、お客様からのご要望で複数インスタンスを多くの方から希望されたのです。私の理念である「誰かとの交流の場を作りたい」をする為にも複数インスタンスが必要だと思い店員を募集し始めました。

お客さんの中の1人、現カフェー副店長や他のフレンドが店員をやると申し出てくれて複数インスタンスを開くことになります。

そこからは毎週3〜4インスタンスで超満員。本当にみんなが求めていたのだろうと強く感じ、私の理念がこんなに多くの人に求められていたのかと驚きもありました。

沢山の仲間達と沢山の出会い

同時期にBar Mayoi店主のマヨイさんがお店をオープンしたり、毎日営業していたしーわんカフェのしーわんさんなど沢山の店舗ができていきます。

ガラガラだったイベントカレンダーは連日イベントだらけにまで発展し、現在主流になりつつあるスライド式カレンダーが出るまでになりました。

僕自身も様々な経験をさせてもらい、そして沢山の店長や店員達との出会いができたのです。

私は本当に恵まれていると思います。私はイベンターですが私1人ではイベンターではありません。

誰かに支えてもらいながら、そしてみんなで協力してやっと私はイベンターだと言えるのだと思ってます。


これからまた別のやり方は沢山あると思います。そのあなたの「やりたい」を大切にしてください。

そしてそれを実行してみてください。きっと新しい世界が見えると思います。


大正浪漫カフェー店主 BEROSU



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?