見出し画像

[2022年10月]韓国旅行に必要だったものリスト

2022年10月1日に2泊3日でソウルに旅行に行ってきました。準備しなくてはいけない書類等が色々あったので、ここにまとめておきます。10月1日から現地に着いてからのPCR検査が不要になり、さらに旅行に行きやすくなりました。

準備した書類・申請

K-ETA

VISAの代わりみたいな書類です。発行にちょっと時間がかかるので、前もって申請するべきだと思います

Q-CODE

コロナの症状がないかなどの情報を事前に入力して、上記のサイトからQRコードを発行しておくと、入国の際に書かなければならない書類が一つ減ります。

空港のQ-CODEのポスター?

「ワクチン3回目接種済の証明書」または「出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書」

こちらは帰国時に航空会社のチェックインカウンターで出すように言われました。

MySOSアプリ

検疫手続きの事前登録ができるアプリです。成田空港についてから、このアプリの画面を見せるだけでスムーズに入国審査に移ることができました。

便利だったもの

NAVERマップ

Googleで日本語で調べるとコロナ前の更新されてない情報が出てきたり、うまく目的地の情報が出てこない時が多くありました。NAVERマップだと、乗れば良い電車やバスがすぐに出てきて、営業時間も確認できて、とても便利でした。

NAVERマップのスクショ

T-MONEY

日本のSuicaみたいな感じで、これにチャージして電車に乗ります。主に電車で移動したので、すごくたくさん使いました。

ソウルの森駅のポスター

全体的な感想

空港はかなりガラガラで、検疫・入国審査ともに並ぶことはありませんでした。しかし明洞や市内に入ると土日だったからか観光客は多かったです。すごく楽しかったし、またすぐにでも行きたいです〜〜〜〜!!

明洞