2021年5月まとめ

アルバイト

だんだん慣れてきた!仕事楽しい😊 

研究

車載カメラの動画を使って色々やってる。一山越えたけど先生から言われたタスクがうまく実装できてない... 

開発の勉強

- OSS
OSSに貢献し始めた。seaborn というpythonの描画ライブラリとscikit-image という画像加工ライブラリにPR出してみた!scikit-imageの方はまだレビュー待ち... 

これの他に実はもう一つとあるOSSのドキュメンテーションの翻訳をやることになった!まだドキュメンテーション自体のアップデートがあるらしくちょい先の話になるらしいけどLinkedinで開発者の人と連絡取ってる!技術翻訳はずっと前からやりたい分野だったからとても嬉しい〜!

- 勉強会等に参加してみた
いくつかconnpassとかから勉強会に参加して見た。一つはデータサイエンス、一つはフロントエンドのもの。うーん、自分はまだ他の人の話を聞くだけよりも誰かと一緒に開発する方が自分の技術力が上がる気がした。

- 個人開発
ちょっと再開したけど普通にしんどくでまた休んでしまった... 6月はぼちぼち頑張りたい

- WEB+DB PRESSを買った
初めて技術系の情報誌?的なものを買った。すごい面白くて早速ハンズオン的なものもやってみた。Djangoなども初めて触れたし、数理モデルに関するPythonのチュートリアルがめっちゃ面白かった。

- セキュリティ関係のレクチャーを聞いた
スタンフォードのCS253 Web Securityのレクチャーを聞いた。Session attacks, CRSF, DNS rebinding attacksの回のみ。すごいわかりやすくておすすめ

韓国語の勉強

今月は個人開発系はあまりやらなかったので韓国語の勉強にたくさん時間割いた。6月はもっとリーディングに力を入れたい💪はやく韓国行きたいよ〜