見出し画像

2021年9月まとめ

個人開発した

久々に個人開発しました!

まずは日本語のランダムなデータを生成するFakerのgemを作りました〜!数ヶ月前に何回かfaker-ruby/fakerに貢献したのから思いつきました。頑張って更新してます!

続いてNuxtのアプリです。YouTubeにある大学の講義をカテゴリーごとにまとめています。個人的に学びたい分野をさくっと他の大学の講義をYouTubeで聞いたりするのが好きでこういうのがあったら良いな〜と思い作ってみました!結構UIも気に入っている😊 ぼちぼち講義内容も追加します!

本を読んだ

積読解消しました!「メタプログラミングRuby」や「RDBの正しい歩き方」を読みました。業務にも直接関わる知識なので解消できてよかったです。

また、ついでに前から気になっていた本も読みました。フロントエンドが多めです。4月にインターンを始めてからバックエンドの勉強ばかりしていて、フロントのほうが何もできていなかったので、選びました!

特に「Webフロントエンドハイパフォーマンスチューニング」の方はブラウザのレンダリングのフェーズごとに、やっていることとチューニングを紹介している内容で大変勉強になりましたー!

ジェネレーティブアート(Generative art)について

ふとこのツイートを見て、ジェネレーティブアートってすごっと思いました。これからちょびっと勉強してみようと思います。

前からプログラミングxアートみたいな分野に興味があり、写真からモネのアート風にするCycleGANやstyle transferのCNNをいじっていました。以下は以前私が生成させたモネ風の絵です。綺麗!

画像1

画像2

部屋を整理整頓した

着ない服をH&Mで古着を回収してもらったり、古本をブックオフで買取してもらいました。部屋が片付く感じがとても良く、すっきりした気分になりました!

Macbook Airを買った

Macbook Airを買いました!今年の3月ごろに自分用のMacのディスプレイが壊れ、モニターに繋いでなんとか使っていましたが限界になってついに買いました〜!iCloudとChromeブラウザにログインするだけですぐに使えるようになって本当に快適!たくさんコーディングするぞー

画像3