2021年6月まとめ

今月は色々なことに挑戦したよん

いろんなカンファレンス・ハンズオンに参加してみた

今月はいろんなカンファレンス・ハンズオン等に参加してみました。

Google Cloud Day

まずは6/1にGoogle Cloud Dayのハンズオン祭りに参加しました。

GCPやAWSはインターン等でもあまり使うことがなく、苦手意識があったので一回ちゃんと触りたい!と思い参加しました。参加したのはStudy Jam Cloud Developer編という3時間のハンズオンで、Googleの人の説明を聞いて、Qwiklabsを使い演習を行います。Cloud Runを使いアップロードした請求書をPDF化するというハンズオンなどを行いました。参加者にはQwilabsが無料で1ヶ月分もらうことができ、その日から4-5日はQwilabsをひたすらやってひたすらGCPのサービスに触れていました。↓そのときのメモ

Nextjs conf

続いて6/15の夜中にやっていたNextjsのカンファレンスに参加しました。業務でNextは使ったことがないですが趣味で触れたことがあったのでちょっと参加してみました。

90分ほどのカンファレンスで、主にUX/DXがよくなったNext.js 11の発表と、Next.js Liveというチーム開発できるプラットフォームの紹介でした。すごい。OSSすごいなあ、めっちゃかっこいい。

ISUCON 座学・ハンズオン

6/14と6/17には、ISUCONの座学とハンズオンを受けてみました。座学では8時間のISUCONの中で何をしていけば良いのか、詳細な話をコマンドなども含めて教えていただきました。

ハンズオンは3時間かけて練習用の問題を解いていくという内容でした。サーバーを一人一台用意していただき(すごい)、予約システムの改善をN+1、インデックスがない、などの修正ポイントを一緒に追っていきました。正直過去問見ただけだとどこから手をつけたら良いのかわからなかったので、大変参考になりました。

Kaigi on Rails 2020

これはリアルタイムで参加した訳ではないですが、アーカイブが残っていたので視聴しました。インターン先で話に上がった&Railsを毎日触っているので一通り見てみました。

Rails6での新しい機能の話や、どのようにViewがレンダリングされているのか、パフォーマンス改善の話などがありました。メモはこちら。

Railsを毎日触れられる環境にいることができているおかげで、こういうカンファレンスも面白く聞くことができて感謝です。

OSSとか

今月はOSSとかはあまりできなかったです... 忙しかった... でも、先月作ったアプリがStreamlitというフレームワークの週報に載ってステッカーとお手紙もらいました!!嬉しい❤️ 

落ち着いたらちゃんとOSS貢献したい。

韓国語の勉強

すごく好きだったドラマが終わっちゃたのでめっちゃ暇でした... 

でも今月は毎日KBSニュースの記事を読みました。前よりは読むスピードが上がったかな?

韓国語は自分が好きな時にゆるーく勉強してます。

大学とか

研究は今月ちょっと頑張ったので、この先はしばらく楽そうな気がします(やったー)

ピアノ

去年の11月くらいから練習していたバッハの協奏曲BWV1052 第一楽章が合格しましたーー!!!本来はオーケストラとピアノでやる曲なんですが、先生と2台ピアノでやりました。元々はのだめカンタービレでウィーン(うろ覚え)の演奏会で千秋が弾きふりをした曲で、ずーーーっと憧れてた曲でした。

バッハはシンプルな曲の構成なんですが、弾くのがすごく難しくてここまでかかってしまいました。

次はベートーベンのソナタの8番第一楽章を弾くよー!