見出し画像

産卵(メダカ飼育記録 2023-12-18)

今朝起きてメダカの様子を見に行ったら、なんとお腹に卵を抱えて泳いでいるメスがいました。

卵ぷりぷりさせながら泳ぐメダカ、かわいい
卵が透きとおっていてきれい

春になったら産卵が始まるかもと思っていましたが、こんな冬のはじまりの時期でも産むことがあるんですね。12月半ばですが、一昨日くらい夏のように暑い日だったので、メダカも季節を勘違いして産卵スイッチが入ってしまったのか…? ちょっと驚きました。

日当たりのいい窓際に水槽を置いているので、天気が良ければ昼間の水温は25℃近くまで上がる。夜は水温が急下降しないように部屋のエアコンを一晩中つけて、大体20℃くらいを保つようにしています。このくらいの水温だと冬場でも産卵することがあるのですね。

夕方に見たときはもう卵はお腹からはずれていたので、たぶん水草の中にでも産みつけてきたのでしょう。冬場に生まれた卵が孵化して育つのか分かりませんが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?