見出し画像

大きなトレンドの波に乗る!FX手法

1. 私の経歴

サラリーマンFXトレーダーのベルリと申します。私もnoteにFXトレード手法をまとめることにしました。自分自身の頭の中にある手法を具体的にまとめることで、整理がついてトレード手法がより安定すること、そしてその手法を真似てトレードしてくれる方が増えれば、相場もそのタイミングで動きやすくなるためです。

まず簡単に私の経歴を。FX歴は長く、リーマンショック前の2007年からはじめました。それまでは5年ほど株をやってました。普段はサラリーマンですが、職種が電気系のエンジニアで開発・設計をやっています。なので、論理的思考は職業柄身についていると思います。

FXを始めた頃は、下がったから買う、上がったから売るとか、動き出したから買うとか、根拠もなく適当にやってました。商材を買いあさったりもしてましたが、そんな感じのトレードでは勝てるようになるわけはなく、万年養分でした。その後は、あまりトレードしていない時期がありましたが、このままではダメだと本気出し始めたのが、2017年頃から。

勝つためにはプロのトレーダーから教わるのが近道と思い、高額の授業料を払ってサロンや勉強会に参加しました。しかし、知識は身について、一時的には勝てるようになったものの安定して勝てるようにはなりませんでした。大枚をはたいたからと言って勝てるようになるわけではなく、逆に高額払ってるんだから、勝てるようになるだろうと、怠け心が出たようにも思いました。

2. どうすれば安定して勝ち続けられるか

当然のことながらいくら手法など知識ばかり増やしても、実戦でその通りにトレードして勝ち続けることは、とても難しいことです。それはメンタルがぶれるから。特に大きく負けた後に、早く取り返したい衝動に駆られて、入ってはいけないポイントでエントリーし、しかもいつも以上にロットを張ってしまい、さらに大ダメージを喰らい、あっという間に資金を全部溶かすって言うことは、よくあることです。私も嫌となるぐらい経験しています。

結局のところ手法はなんだっていいのですが、自分の勝ちパターンをつくること。そして徹底的にそのルールに従うことにつきます。勝ちパターンが来るとまでひたすら待って、そのタイミングが来たらエントリーし、ここまで逆行したら損切りと決めて、あとは利益を伸ばせるところまで伸ばす。その時に損切よりも利益が大きくなるポイントでエントリーができていて、勝率が50%を超えていればお金は勝手に増えていくのです。

これはハンターが狩りをしているのと同じで、弾が命中する確率の高い場所まで獲物を引き付け、確実に仕留める。もし逃したら、またそのチャンスが来るまでひたすら待つこと。はるか遠くにいる獲物に対して、乱射しても当たる確率なんてとても低く、すぐに弾切れになり退場になりますよね。FXも下手な鉄砲数打ちゃ当たる戦法で、適当にエントリーしていても一生勝てるようになりません。

常勝トレーダーはどんな場所でエントリーしても勝っているようなイメージを持ってる人がいるのですが、そんなことはなく、自分の勝ちパターンを持っていて、そのパターンが来るまでひたすら待ってから、仕留め、ダメだったら損切してまた待つということをしています。

トレードは損小利大で、ロスカットは浅く、利益は極力伸ばす。これはFXの入門書に大抵書かれていることです。しかし初心者がそれを実戦すると、ひたすらロスカットばっかり喰らって、見る見るうちにお金が減る。なので、ロスカット入れるのをやめてしまいます。そうすると、たまたまうまく相場が戻って勝てたりします。

その後、なんだ行けるじゃん!ってなって、しばらくうまく利益が出たりするのですが、ある日突然大きな逆行トレンドが発生→戻るまで耐えるぞ、いやもうさすがに戻りそうだからナンピンして早く取り戻す→さらに含み損が増大→全く戻らずさらに逆行→強制ロスカットで退場。っていうパターンを経験する人が多いです。私も次はやめようと誓っても、気づいたら何度も同じことを繰り返してました。

3. 損小利大トレードを目指す

ではどうすればいいのか。まずロスカットは絶対必須。損小利大トレードも必要。それを満たせないのはなぜか。これはエントリーポイントが悪いということにつきます。

どのタイミングでエントリーすれば高確率で勝てて、大きく利益が取れるのか。チャートとにらめっこして、必死で探しました。特に以下は意識しました。

・再現性が高いこと

・手法ができるだけシンプル

・スマホでも見れる有名なインジケータやオシレーターを使う

そしてたどり着いたのは、一番有名な移動平均線とMACDを使ったトレードです。どのFX業者のチャートであっても備わっているし、PCも不要で、スマホ一つでどこでもエントリー、イグジットすることが可能です。

そんなものとっくに使ってるよ、それだけで勝てれば苦労しないよ、と思うかもしれませんが、移動平均線ってうまく使えば凄いのです。

しかも、このエントリーパターンが発生したときは、大きなトレンドが発生することが多く、一撃100~200pips取れることがわりとあります。10pipsを10回や20回積み上げて取るより、一撃で取れたほうが楽だし、やってて楽しいですよね。

では、次回よりその手法具体的な手法を説明します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?