見出し画像

【30万儲かる】中古バイク46万で売った方法(外国車・マイナー車種・過走行)

こんにちは、合同会社ベルキーファの藤野と申します。
HP制作事業等を行っています。

私は2回、この方法でバイクをヤフオク出品し、どちらも一般査定額の1.7倍〜2.3倍の金額で売れ「再現性がある」と判断したためノウハウを公開することにしました。

まずは実績をお伝えします。

実績

【実績1】2024年8月

◯売ったバイク
人気海外メーカーのマイナー車種(距離3万キロ以上)
◯バイク屋の査定
17〜20万円(3店に確認)
◯ヤフオクに出した結果
461,000 円で落札(2.3倍)

【実績2】2018年

◯売ったバイク
人気海外メーカーの人気車種(距離3万キロ以上)
◯バイク屋の査定
25万円前後(2店に確認)
◯ヤフオクに出した結果
42万円で落札
※こちらはすこし昔の話なので、エビデンス等が示せず申し訳ありません。

この方法が向いている人

今すぐ「手持ちのバイクを売りたい」という方にはこの情報は向かないかもしれません。私が行った方法はある程度の準備が必要で、最低2ヶ月程度を要するためです。

(1)いま乗っているバイクを、飽きるまで乗ってから良い金額で売れたらいいな
(2)数カ月先にバイクを売って、新しいものに乗り換えたいな

でも普通の下取りでは安すぎてちょっと躊躇してしまう。


とお考えの方に読んでほしい内容であることを了承の上、記事を購入していただきたいです。

出品地は東京が有利ですが、BASという拠点間輸送の安価なサービスがあるので、地方からの出品でも問題ないはずです。

ここで自己紹介

私は10年以上Web制作業界で仕事をしています。ホームページも作りますし、お客様の商品をWebで販売することのお手伝いもします。SNSも活用します。そこで得た専門的な知見が活きたと断言できます。

文章は「PASONAの法則」というセールストーク的な作文テクニック(フレームワーク)を活用して作成。実際にバイクが高額で売れたのでは偶然でなく、再現性のある根拠に基づいています。

たとえばジャパネットたかたも一種の文章フレームワークを用いて番組作りをしていますし、楽天市場の長い販売画面もそのような意図があるのです。

私はバイクのほか、主に腕時計(30万以上するもの)を良くネット出品します。中古時計店で48万円で買った腕時計を使い倒し、飽きたら50万円で売る、などやっています。

※時計を売るのは簡単です。中古価格=市場価値であり、中古サイトを見れば適正価格がすぐに判断できるのと、時計はメンテナンスをしながら長い時間使う前提があり、中古が敬遠されづらい物だからです。

有料記事で公開している内容

  1. 写真・動画掲載のコツ

  2. ヤフオク出品タイトル・文章の作成方法(私が実際に出品した文章をそのまま公開します。ご自身の情報に書き換えてください)

  3. 信頼感を得る方ため方法

  4. 精度高く、最低限の落札価格を予想をする方法

  5. ヤフオク出品後の動き方

  6. 落札時、先方に渡すもの一覧・注意点

出品したい時期

実際のバイクの売れ行きが良い、春や秋のツーリングシーズンを目指しましょう。(必須)
後述の準備期間がありますので、1-2月・5-6月の出品をおすすめします。

ヤフオクが向いていることの理由

準備すること

一般的な下取り査定額を把握する

よくある一括査定サイトは、どうしても高い金額が出がちですので、馴染のあるバイク店などに現車持ち込みで査定依頼しましょう。
業者のみが閲覧できるオークションサイトで、買取価格を照らし合わせるようで、概ねどこでも同じ金額が提示されるはずです。

写真・動画の準備

ヤフオクに掲載する動画と写真を準備します。
ヤフオクに動画は掲載できませんし、写真も10枚しか掲載できませんがそれでは足りません(対策詳細は後述します)

掲載文章を準備する

私が出品して高額落札されたときの実際の文章2,000文字を有料エリアで公開しています。それに倣って文章を作成します。

ヤフオクでの出品方法

「嘘は書かない」が鉄則です。うまく書いたつもりでも何となく怪しい感じが出るものです。見え透いた嘘はバレます。

人がヤフオクでバイクを買うことに躊躇するのは「ボロい車種を掴んだら嫌だ」という感情のためです。私も同じです。

Web制作現場にいる私が、嘘を書かずに説得力のある書き方をお伝えします。
私が書いた原文をご覧ください。

ここから先は

4,915字 / 8画像

¥ 798

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?