学び方を学ぶ

学び方はとても重要である。

突然ですが皆さんに質問です。
74%
この数字は何を表すでしょう。

実はインプットをして1日後、「どのくらい忘れているか」を表すものです。(参照URL)

例えば、今日読んだ本の内容。読んだ分を100%とすると、次の日には26%しか内容を覚えていないという事になります。
セミナーを聞いているときは、「とても良い講義だ、ためになる!」と思っても、次の日には、「昨日の講義とてもよかったってことは憶えているけど、内容が思い出せない。」なんてことよくありませんか?

これは、人間の脳の仕組みなのでプログラム自体を書き直すことはできないです。しかし、プログラムに書き加えることによって、この事態を防ぐことができます。

学んだことを最大限活かしたい!と思っている皆さんがするべきこととは何でしょう?

それは、「アウトプットすること」です。

効果的なアウトプット

具体的にアウトプットする方法ここでは3つ紹介します。

〇ブログ
〇人に話す
〇仕事に活かす

一つづつ紹介していくと

ブログ。これは今僕がやっているこれ。まさに学んだことをアウトプットしています。ブログの利点は、手軽さ。学んだことをそのまま文字に起こせばいいだけです。

人に話す。これは、皆さんに最も身近なものです。学校の勉強でも、教えている自分が一番勉強になるって経験したことあると思うのですが、まさにそれです。わかっていたつもりでも、教えるとなると難しいと感じるときは、それは自分のものになっていないという事です。

仕事に活かす。社会人の方を例にすると、「エクセルの表計算の関数を学んだとします。それをすぐに会社で使ってみる。」とか、「効果的なプレゼンのやり方のセミナーを受けたら、明日から実践してみる」等です。

しかし、アウトプットの種類を知っていてもアウトプットのやり方をミスってはいけません。相手に伝わりやすく、かつ記憶に残りやすいものにしなければいけません。

そこで、重要なのがCRECと呼ばれるフレームです。

Conclusion  結論
Reason     理由
Example      例
Conclusion    結論

多くの経営者はなぜ筋トレをするのか?というお題でこのフレームを用いて見ましょう。

結論:多くの経営者は筋トレをしている。
理由:筋トレは精神と身体の安定剤だから。
例 :経営はとても不確実性にはらんでいる。失敗することのほうが多い。そこでいちいち精神を病めていては経営することは厳しい。すると、自分の精神を安定させる必要がある。筋トレはやった分だけ成果が目に見えるだけでなく、精神を安定させる作用のあるセロトニンが分泌される。また、適度な筋トレは快眠を手助けしてくれるため、眠りの質が上がり、疲れた身体を回復させてくれる。
結論:ビジネスでは身体が資本であるがゆえ、精神面でも健康面でも効果のある筋トレは、多くの経営者を魅了するのである。

いかがでしょうか?少し無理やり押し込んだ感じがありますが、納得していただけたかと思います。

まとめ

・人は一日立つと聞いた情報の74%は忘れている。
・学び方を知ることでこれを防ぐ。→アウトプット
・効率的なアウトプットは、ブログ(要約する)、人に話す、仕事に使う
・CRECフレームでわかりやすいアウトプットを

さて皆さんもアウトプットを意識していきましょう!
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?