見出し画像

初めてのライブはスピッツがオススメ

初めてのライブはスピッツがオススメ

2020年1月29日 大阪城ホール SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 “MIKKE”に参加してきました。私にとって初めてのスピッツのライブです。めちゃくちゃ楽しかった。そして、色んなアーティストのライブにちょこちょこ参加している私は「ライブに行ったことない、ライブってなんか怖そう」って思っている人は、とりあえずスピッツのライブでライブデビューをオススメしたいと思った。もちろんスピッツが好きだったらの話ですが。まぁ、知ってる、くらいで行っても好きになるので大丈夫です。

ここからはおおいにネタバレ曲バレします。ごめんね。

オススメポイント①知ってる曲が多い親切なセットリスト

最近だと「優しいあの子」がドラマの主題歌になっていたり、CM曲も多い。ずっと前に発売された人気曲も多い。多分誰でも聞いたことある曲がいっぱいある。今回のライブでも「ロビンソン」「渚」など馴染み深い人気曲もたくさん演奏してくれた。最新アルバムを引っ提げてのツアーならそれは聞いておいた方がやっぱり楽しいとは思うけど、久しぶりに聴く人や詳しくない人でも安心できる曲が多いと思う。そして、やっぱり知ってる曲(特に好きな曲)を生で聞けたら凄く嬉しい。最近ずっと聞いてないという人でも、本当に初期の曲も演奏してくれたりするので安心して行って欲しい。そして、うっかりスピッツに堕ちていけばいい。

オススメ②MCのゆるさと真面目さが可愛い。

喋るのはほとんどボーカルの草野さんだが、喋り方がずっと丁寧。ライブが始まって一番最初のMCが式辞か何かかと思うくらい丁寧。これはいい人だと安心する。乱暴さのカケラもない律儀な人の喋り方。完全に好きになる。ライブって怖そう、と思っている人は安心していい。メンバー紹介もきちんとしてくれます。アンコールの時とかだけど。一人一人ちゃんと喋ってくれるので、この機会に名前と楽器を覚えられます。やったね!

オススメ③とにかくグッズが可愛い

スピッツはライブグッズがとても可愛いです。めっちゃ可愛いです。ついつい財布の紐が緩むくらいに可愛いです。

ライブといえばライブグッズです。定番としてはTシャツとタオルでしょうか。買おうかどうか迷いますね。お手頃なものからそれなりのお値段のものまであります。迷ったらとりあえず買っちゃいましょう。お財布の許す範囲で買っちゃいましょう。タオルは確実に家で使います。しかも可愛いタオルです。嬉しいですね。Tシャツは合法的に好きなミュージシャンとお揃いの服を着れる手段です。私は迷いに迷って紫のビッグTシャツをライブ前に購入しました。アンコールの時に草野さんがお召しになってました。合法的に草野さんとお揃いを手に入れたことになります。やったね!しかも、ブランドをわざわざ調べなくてもライブ会場に行けば売ってるんです。なんてお手軽なんでしょう。もう買うしかない。

アーティストによっては、自分の好みや年齢的に使いづらいなと思うとグッズもあります。私も幾度となく「なんだこれ」って思ってきました。しかし、その点スピッツは大丈夫。ちゃんと可愛いです。なんなら選ぶのに困るくらいです。シンプルだけど可愛いものもあるので、老若男女問わず着やすいです。ありがたい。

オススメ④ファンの人が怖くない

落ち着きのあるファン層です。完全に私の偏見ですが。世代も幅広いし、男性女性の比率も偏りがありません。1人参加の人もたくさんいました。実際、私も1人参加でしたし、お隣の席だった男性も1人参加でした。1人でも安心して行ってください。怖くありません。

どのくらい落ち着きがあるかといえば、曲の一部をその会場のある地名を入れて歌うとしますよね。私が見たこの公演では4曲めに演奏されたけもの道の冒頭で「東京の日の出すごいキレイだな」のところを「大阪の日の出すごいキレイだな」と歌ってくれました。大方のライブではそんなことをされようもんなら「キャー!」だの「フゥ〜〜〜!」だの歓声があがります。スピッツでは特にそんな歓声はあがりません。みんなしっかりと歌を聞きます。ちょっと書いてて本当か?と自分を疑い始めていますが、私のいたアリーナ後方(前より)の席ではそんな感じに受け取れました。本当かどうかはご自身で行って確かめてください。

注意点①田村さんを見よう

オススメポイントばかり書いて来ましたが、注意点も書いておきます。

リーダー田村さん(ベース)は、巷で噂になるくらい暴れまわっています。たまにベースを弾きません。しかしそれは、楽しくなっちゃって弾きたくなくなるだけなので大丈夫。問題ないです。見ている私たちが心の中で鳴らしてねって仰ってました。鳴らしましょう、心で。奏でましょう、ベースを。大丈夫、他の3人はちゃんと演奏してくれてるので解ります。それよりも、田村さんがそんなに楽しくなってしまうライブに来れたことに感謝の気持ちすら湧いてきます。大丈夫。すぐに慣れます。ちなみに、ちゃんとライブの音源を聞き直して反省していらっしゃるそうなので大丈夫です。真面目な人たちです。

注意点②グッズが全部可愛い

オススメ点でも書きましたが、グッズが本当に可愛いです。全部欲しくなります。あまりにも可愛かったので、ライブの前に買わない!と決めていた「ミノムシさんぬいぐるみ」を購入してしまいました。何度見ても可愛いです。ただ金欠の時には危険です。事前にしっかり準備をしておきましょう。

自重してお財布をしっかり締めとこうと思った割に、ピンズのガチャガチャを3回も回してしまいました。全部可愛かったので何一つ後悔はしていません。次に行った時もまたやります。

最後に、私の自分語りをします。

スピッツを初めて知ったのは多分「チェリー」だったと思う。すごく流行っていた。爽やかなお兄さんで優しそうな人たちだと思った。自分で初めて買ったスピッツのアルバムは「フェイクファー」。それ以降も、全部じゃないけどCDを買ったりレンタルしたりラジオで聞いたり、ふんわりとずっと好きでした。どのアルバムも必ず好みのど真ん中の曲がある。でも、ライブには行った事はなかった。ファンクラブに入ってるわけじゃないし、ずっと情報を見ているわけではないので、先行予約の情報をたまたま見て「あ、行こう」と思って申し込んだ。軽い気持ちで予約ボタンを押した(嘘です。めっちゃ行きたいと思って、プラムチャウダーの無料会員登録をして祈りを込めて押しました)。そして、ラッキーなことに当選しました。本当に行って良かった!行けて良かった!ありがとうプラムチャウダー!

セットリストなどは、色んなサイトなどで書かれているので細かい曲順は割愛しますが(正直きっちり覚えてない)とにかく行って良かった。演奏される曲全部好きだった。本当に全部好きだった。アルバム「見っけ」を携えてのツアーだから、そのアルバム曲はもちろん演奏されるとは思っていた。そして、それだけではないとは思っていたし、なんとなくシングル曲とか人気の曲もやってくれるもんだとは想像していた。しかし、3曲目に「エスカルゴ(アルバム:三日月ロック)」を演奏してくれると思わなかった。三日月ロックを初めて聞いた時からすごい可愛い曲だと思っていたお気に入りの曲です。もの凄く好きな曲。それを生で聴けるとは思わなかった。アルバム自体、随分と前(なんと18年前)に発表されたものだし、セットリストに入っていると思わなかった。イントロの時点で「エスカルゴーーーー!!!」と心の中で絶叫した。立て続けに「けもの道(アルバム:三日月ロック)」を演奏してくれたのも震えた。

正直、私はずっと聴き続けている訳ではないです。それでも、イントロで曲のタイトルが直ぐに思い出せるくらい好きな曲がたくさんあって、鳴った瞬間に頭の中がポンっとその曲に飛んでいける。そんな曲を発売から数年後に、しかも初めて参加したライブで聴けるっていうのはすごく幸せなことだと思いました。そして、最新のアルバム曲と並んで演奏されてもちっとも古い感じがしない。すごい。

ライブの間中、ずっと私の好きな曲を演奏してくれる!すごい!と思ってました。でもよく考えたら、私がスピッツの曲を全部好きなだけだと気づきました。とんでもないことです。ずっと楽しかった。

もちろん、ここに書いた以外にもたくさん演奏してくれて、終わるまでの2時間半(アンコール含)、ずっと楽しかった。ずーーーーっと楽しかた。スピッツ好きだと思っていて、それでもライブには行ったことないなぁって人は、ぜひ早めに行って欲しい。もっと好きになるし、また聞きたいなぁと思います。直ぐにチケットの発売状況を確認して、お近くでもお近くじゃなくても行ける場所があれば行って欲しい。ちなみに私は、姫路公演か和歌山公演を申し込もうと思っている。もう一回見たい。すぐにでも見たい。

-------------------------

これを何度も書き直してる間に先行予約始まりました。神戸と和歌山の先行予約の受付は2月6日までです。私は勢い余って両方申し込みました。皆さんもよければ必死になってお申し込みください。楽しいよ!

頂いたお金を使った暁には、noteで何に使わせていただいたかご報告しますね!