見出し画像

無限ソースにアクセスしたい。

こんにちは、みなみです。

クリエイティブなアイデアが湧く時って、どばどばと、一気にくる感じがありますよね。一つだけでなく、何個も何個も湧いてきて、書き留めたい、早く動かなきゃ忘れる!!!!みたいな。

そして実際、すぐに忘れてしまうようなこともしょっちゅうです。
そんなアイデアが湧き起こってくる時のイメージはこんな感じ。

仰々しく言うと、宇宙の無限ソースにアクセスしてる感じ。笑
そしてここにアクセスしてるとき、その間は、もうもんのすごいワクワクが止まらない。心がウキウキしちゃって、これしたい、あれしたい、こうしたらもっと楽しい、とアイデアが止まらず、フローに入るような感覚があります。

おんなじように感じる方、たくさんいるかな?

でも、人生にはアップダウンがつきものなんで、どんな時でもこんな状態なわけはなく、イライラしたり、うまくいかないいいいいいってなることも多々。


どうしたらこんな状態であれるんだろう、どうしたらもっと頻繁に、このソースにアクセスできるんだろうと考えました。

もちろん時々アクセスできるだけでも嬉しいけど、アクセスしてるとき、すごく生き生きする感じがあるし、幸せいっぱいな気分なので、きっとこの状態であることは自分にとっていい気がする。と思ったわけです笑

そして行き着いたのは、こうするあれする、ではなくて何を手放すかでした。

これしたらもっとアクセスしやすい、とかいう話ではないですが、人間、いつも両手いっぱいにやることを詰めすぎている。しっかり両手はふさがっていて、なんなら持とうとしているものも、隙間から落としていることに気がつかないまま進んでいる、そんな感じがします。


そうではなく、いらないものを手放す。
無駄な執着や、果てしない物欲、スクリーンタイムやあれもこれもと欲張りすぎる気持ち。いろんなものを手放して身軽にあれれば、もっともっと軽やかに生きられるなぁ〜と思いました。

片手は空いているくらいで、スキップしながら進めるくらい身軽であれれば、アイデアはこんこんと湧いてくるような気がします。

自分は今両手いっぱいに何を抱えているのか、何をもっているのか。
知りもせずに生きていることはないかな?と問いかけたい!!!
自分は今、何が大切で、何に重きを置いて生きているのか?


別にそんなにいいとも思っていないのに、みんなが持っているからとりあえず持っているもの、そして価値観。そんな不要なものも、知らず知らずの間に、しっかりと抱えて、握りしめてしまってはいないかな?


自分が本当に大切に思うことや価値観、ものだけを持っていれば、もっと身軽に行ける気がする。そんなつぶやきでした。


読んでくださりありがとうございます。
ではまた次回!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?