見出し画像

「ありのまま」ではダメだった私の髪の毛


こんにちは、Minamiです。

突然ですが、女子にとっての髪の毛のもつパワー威力が計り知れないのだということを最近、身をもって感じました。

美の基準

私は小さい頃からくせっ毛。ストレートとは程遠く、髪をおろせば広がり、湿気でさらにぼわっとなり、うねり、まとまりなんてあったものではない、といったものでした。

日本はとくに、ストレート、さらさら、巻き髪はうるツヤ、天使の輪といった美のイメージがとっても強い。広告、雑誌、可愛い女子はみなこのイメージ。

そんな「理想の美」とは程遠い私の髪の毛。
もちろん、そのまんまの自分の髪の毛を好きになることはできませんでした。
理想の美に近づくべく、梅雨には縮毛矯正をかけてみたり(翌日にはうねりだす始末)、一生懸命に巻いてみたり(なんだかうまくはまとまらない)、トリートメントを受けてみたり(当日だけすこしいい感じ)。

自分でいうのも何ですが、美意識は高い方でもなく、一生懸命メイクを勉強したりファッションに熱心なわけでもない自分。そんな自分ですら、素敵な髪の毛にしたいという意識はそれなりにあり、美容意識は低いながらにあれこれ試したものでした。

さらっさらのストレートやうるつやの巻き髪なんて言わないからせめてうねらず、広がらず、ぼわぼわせず、髪の毛楽しみたい・・と思っていました。


同時に、私の髪の毛はそういうのではない、と諦めの心を持っていました。(書きながらとても悲しい)

どうせ丁寧にドライヤーしても、ブラッシングしても、オイルやクリームつけても、大して変わらない髪の毛。丁寧にやったって綺麗になるわけでもないし、とドライヤーを超適当にしたり、自然乾燥のままほったらかしたり、心は自暴自棄になっていました。

さらには、成長する中で周りからかけられる声。
美容院に行けば毎回言われるのは「ストレートあててみたらどうですか?
うねり広がる髪を見た母は、「ストレートをかける?」と進めてくれたり、
友達からは「髪多いね〜!
彼氏からは「ストレートかけたら?
トリートメントとか行けば?つやつやになるんでしょ
もっと髪の毛のケアちゃんとしたらよくなるんじゃない?

とくに彼氏から髪の毛なんとかすればと言われることは、本当に本当に悲しくて辛かった。なんにもしてないわけじゃない、あれもこれも試してもうまくいかなくて悲しい気持ちにこの言葉。これらの言葉はどれも、誰も私の髪の毛をバカになんてしていないし、悪いとも言っていないし、悪気もないし、ただよかれと思って言ってくれてる言葉。


そのままじゃダメな髪

でも同時に、そのどれもが「あなたのそのままの髪の毛じゃダメだ」、「なんとかしたほうがいいもの」と言っているようでした。

そしてそれはそのまま、自分を否定されているような気持ちになり、ありのままじゃダメなんだと心に植え付けるような悲しい気持ちがありました。

くせっ毛を持つ方なら誰でも一度はそういう経験があるのではないでしょうか。

できるものなら私だって真っ直ぐに、ツヤツヤに、したい。でも同じようにしてみても、雑誌で見るような結果にはならない。

今考えてみれば、そりゃそうです。髪質も十人十色なんてもんじゃないのに同じことやってみんなが同じ結果になるわけはない。でもそんなことは知らない。



社会人になって数年経ってからは、くせ毛なりに、お気に入りのヘアアレンジを見つけたり、うねった髪をそのまま生かして、コテでうねりに合わせて巻いてみたり、くせっ毛が嫌だというより、こういう髪だしくせを生かしながら楽しもう〜という気持ちになっていました。

そんなこんなでもやはり、もう少し綺麗にできないかな、パサつきや広がりを抑えられないかなぁと髪の毛の講座を受けてみたり、シャンプーを作ってみたり。

髪の毛を下ろしたいけど、その日のコンデイィション次第という感じでした。今日はくせっ毛がいい感じ、うまく巻けそう、みたいな。


カーリーガールメソッド


そんなこんなで試行錯誤しながら自分なりにやってはいたものの。
ここにきて出会ったのがくせっ毛のスタイリング方法。CGM、Curly Girl Method(カーリーガールメソッド)というもの。
初めて聞くと名前は少し仰々しいですが要は、くせっ毛を持つ人の、スタイリング方法の総称といったところ。

Instagramでカーリーヘアのスタイリングなどを発信しているYukariさんをきっかけに知りました。(@yucurly_journey ぜひチェックしてみてください!!!)

Yukariさんの投稿をみて、くせっ毛で、乾いたままの髪の毛は広がるけど、スタイリングをしたら・・こんなに素敵になるの!?!?!?!とびっっっっくりしました。

海外の女の子がカーリーヘアをとっても上手にスタイリングしているのはなんとなく知っていましたが、私はそんなにカーリーじゃないし、無縁。自分にできるスタイルではない、と信じ込んでいました。

でもYukariさんの発信を見ていると、乾いた髪の毛のくせっ毛の感じ、広がりの感じ・・・似てる・・・!私の髪に似ている・・・!!と思いました。これまで、自分の髪の毛に似た人の上手なスタイリングを見たことがなく、私もこんなふうにやりたい・・!と思いました。

でも同時に、人のカールも十人十色で、Yukariさんほど綺麗なカールじゃないし・・私はここまではくるくるしていない・・と思い、足を踏み入れることはなく、でも、ずっとYukariさんの素敵なスタイリングを見ていました。

Yukariさんは、現在表参道の美容院で、カーリーヘアのスタイリングにはやり方とコツがあり、その方法をマンツーマンで実際に教えてくれるというサービスを行なっています。美容院に行って、隣でやり方を教わりながら自分で、実際にスタイリングを行う。家に帰っても一人でスタイリングができるように、教えてくれます。

このサービスを知ってはいて、行きたい!!!と思いつつ、わたしはそこまでカールしてないしうまくできるかな・・と踏み切れないまま2ヶ月。
Yukariさんがあげてくれるさまざまなタイプの髪質の人たちがスタイリングで様変わりしていくBefor Afterを見続けて。

満を辞して、予約!

そこでの体験といったら、人生ひっくり返るような、すんばらしい体験でした!

ありのままでよかった

大袈裟と思うでしょうが、これまでこのままではダメだと思っていた自分の髪の毛。その髪の毛を生かしてとっても素敵にスタイリングができる、ありのままを生かして素敵な髪型ができるというのは、自分はこのままでよかったんだ。という喜びは涙が出そうになる体験だったのです。

当日は何もしないままの髪の毛でサロンに行き、Yukariさんとご対面。カーリーヘアを生かしてスタイリングし、それを多くの人に広げているYukariさんは後光がさしているように輝いておりました。

まずは私の髪の毛を見てもらう。どれくらい保水力がある髪の毛か、またくせのタイプを見てくれたり。

私はロングなのですが、美容院にきて、こんなに髪の毛を褒められたのは初めてでした。そして何より、髪の毛を否定されないという体験も初めてでした。

すごく綺麗に伸ばしてますね、ケアもしながら伸ばされたんですね、健康でいい髪の毛ですね。

そのどれもが、これまでの自分を肯定してくれるような(大袈裟、でも本当笑)、どう扱っていいかわからないなりに一生懸命ケアしてきた自分の髪の毛を、認めてもらえたような、感動がありました。

これまで美容院に行くと、多いですね、結構広がりますね〜縮毛とかかけてみますか?トリートメントやってみますか?広がらないように、こんなふうにカットしますね、といった、なんとかしたら?という「提案」という名の「否定」のオンパレードで(そんなつもりがないのはもちろんわかっていますが)、心をガードしていざ美容院!という気持ちすらありました笑

それが、この髪の毛、このままで認めてもらえるということがこんなにも嬉しいのか、と自分が一番驚きました。

これまでの人生、自分の髪の毛で、どれだけ自分の自己肯定感が下がっていたことだろう、と思いました。


そしていざ、スタイリングを教えてもらいます。終始楽しく、自分の髪の毛が嘘みたいに素敵になる体験は魔法みたいでした。

これまで、ただ、自分の髪の毛に合ったやり方、ケアの方法を知らなかっただけなんだ。

Yukariさんは、くせ毛を魅力に変えるべく発信されており、本当に多くの方が”知らなかった”スタイリングに出会い、自分の髪の毛を生かしたスタイリングを楽しんでおられます。

本当に本当に、髪が広がり、うねり、この髪の毛嫌だと思っている全ての人に、自分に合った方法を知らなかっただけ。大丈夫、そのまま生かせるから。そのままでいいから。

このことが一人でも多くの人に伝わるといいなと思います。


カーリーヘアジャーニー

まだまだスタイリングは上手にできないし、勉強中です。でも、このままでいいと思えることがどれだけすごいことか。これまでダメだと思ってしまっていたものが、そのままでいいとくつがえってしまうことの大きさ。

このままの髪の毛でいいと思えるたったそれだけでどれだけ安心するか。
髪の毛のもつパワー、とんでもない。


だからこそ、一人でも多くのくせっ毛に悩む人が、その悩みから解放されることを願って!!!


私のこれまでの髪の毛ジャーニーと共に。


自分の髪の毛がとっても好きになれた、素敵な体験について。
最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?