見出し画像

チューダーとは?ロレックスとの関係から人気モデルまで


チューダーは、ロレックスの設立者ハンス・ウイルスドルフが生み出したブランドで、その目指すところは優れた品質を手頃な価格で提供することです。ダイバーズウォッチやクロノグラフをはじめとした様々なコレクションが揃っており、世界各地の海軍や冒険家からも支持を得ています。本稿では、チューダーの豊かな歴史、時計作りへの独自のアプローチ、そして人気の高いモデルについて触れていきます。

チューダーの起源とロレックスとの繋がり



1926年に商標が登録され、その後1946年にチューダーが会社として設立されました。ロレックスと同じハンス・ウイルスドルフの手によるブランドで、ケースやブレスレットなど、いくつかのコンポーネントを共有していました。しかし、異なるムーブメントやデザインを採用することで、チューダーは自身の独自性を保ってきました。

チューダーのダイバーズウォッチの歴史とその特性


1954年、チューダーは初めてのダイバーズウォッチ、サブマリーナーRef.7922を世に送り出しました。そして1960年代から1970年代にかけては、アメリカ海軍やフランス海軍などにダイバーズウォッチを供給していました。2019年に発表されたブラックベイ P01は、1967年にデザインされたプロトタイプを元に作られています。

チューダーのクロノグラフの歴史とその特性



1970年にリリースされた初代オイスターデイト モンテカルロRef.7031/7032は、その鮮やかなダイアルとベゼルで注目を集めました。また1976年に発表されたオイスターデイト ビッグブロックRef.9430/9431は、自動巻きムーブメントを搭載した初のクロノグラフでした。そして2017年には、自社製ムーブメントMT5813を使用した初のクロノグラフ、ブラックベイ クロノRef.79350が発表されました。

チューダーの人気モデルとその魅力


ブラックベイ:60年以上のダイバーズウォッチの歴史を体現するコレクションで、様々なサイズ、カラー、機能がラインナップされています。
ペラゴス:チタン製のケースとブレスレット、そして自動調整機構を備えた本格的なダイバーズウォッチで、左巻きモデルもあります。
ヘリテージ クロノ:70年代のクロノグラフのデザインを再現したレトロなコレクションで、ブルーとグレーの配色が特徴的です。

チューダーの未来と注目すべきポイント



2019年に日本で正式に販売が開始され、2023年には新作が発表されました。また、フランス海軍との新パートナーシップや、TUDOR SAGAアプリのリリースなど、ブランドの歴史やビジョンを広める取り組みが進行中です。自社製ムーブメントや新素材の開発など、時計製造の知識をさらに深化させるための努力も続けています。

まとめ:


チューダーは、ロレックスの創設者であるハンス・ウイルスドルフが作ったブランドであり、その独自の歴史とスタイルを持っています。多様なコレクションを展開しながら、高品質かつ手頃な価格を実現しています。日本での正式販売や新作のリリースなど、今後もチューダーから目が離せません。



・最後に…


「はらじゅく時計宝石修理研究所」は、原宿にある時計と宝石の修理専門店です。高級ブランドからアンティークまで幅広く対応しており、国家資格を持つ技術者が丁寧に修理します。また、「ベルジョン」とのコラボ店舗で、高品質な工具や機器を使用しています。時計や宝石のメンテナンスでお困りの際は、ぜひ「はらじゅく時計宝石修理研究所」にご相談ください!

・店舗名:はらじゅく時計宝石修理研究所

・住所: 東京都渋谷区神宮前1丁目22-1
・電話番号03-3478-8288

・ウェブサイト:http://watch-jewelryrepairlab.co.jp/shop/harajuku/
・GoogleMAPhttps://goo.gl/maps/qDugUhqX58CQei9o6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?