見出し画像

ロレックス時計が作動しない一般的な理由と対応策

ロレックス時計が突然動かなくなった場合、その原因や対応策が気になることでしょう。この記事では、ロレックス時計が停止する理由と解決策について詳しく説明します。これにより、時計が停止した理由を把握し、適切な対策を講じることができるようになります。


停止した時計への対処法


ロレックス時計が停止した際、適切な対応策は何でしょうか?このセクションでは、時計の状況に応じた対処法と、それが推奨される理由を説明します。時計が停止して焦っている場合でも、以下の対処法をまずは試してみてください。


時計が停止する原因:外部要因による問題


時計が停止する理由は、どの部分が作動しなくなったのか、何が原因で停止したのかによって異なります。まずは、時計がどのように停止しているのかを確認し、原因を特定しましょう。時計が停止する場合、外部要因と内部要因が考えられます。ここでは、外部要因による問題を検討していきます。

ベゼルの不具合


回転ベゼルが動かなくなることは稀ですが、場合によっては動かなくなることがあります。ベゼルが動かなくなった際、最初にチェックすべきは、隙間にほこりやごみが詰まっていないかどうかです。ほとんどの場合、丁寧にブラッシングすることで元通り動くようになります。
それでも動かない場合は、ベゼルだけでなく時計内部にも問題がある可能性があります。専門家に依頼して修理をお願いしましょう。
修理費用はおおよそ40,000円〜です。内部に問題がある場合は、費用が高くなることを覚悟しましょう。(修理費は目安です)

ケースやブレスレットの破損


時計が落下して停止し、ケースやブレスレットに破損がある場合、ムーブメントにも異常がある可能性があります。なぜなら、ケースやブレスレットに破損があるほどの衝撃が加わると、内部のムーブメントにも強い影響がある可能性が高いからです。専門家に修理を依頼する場合、修理費用はおおよそ40,000円〜です。破損の程度によっては修理不可能な場合もあります。(修理費は目安です)
文字盤や針の不具合
時計が停止した際に、針が動かなくなったり、針が外れたりすることもあります。針が動かなくなる場合、時計の内部に何らかの問題があることを示しています。また、針が外れた場合、時計は機能しません。
さらに、時計が停止した際に文字盤が汚れている場合は、汚れが詰まって針が動かなくなっていることも考えられます。
専門家に修理を依頼する場合、いずれのケースでもオーバーホールが必要になるため、修理費用はおおよそ40,000円〜となります。(修理費は目安です)

まとめ


時計が動かなくなる原因は、外部要因と内部要因に分かれます。外部要因による問題としては、ベゼルの不具合、ケースやブレスレットの破損、文字盤や針の不具合が考えられます。
それぞれのケースにおいて、専門家に依頼して修理をお願いすることが最善の方法です。修理費用はケースによって異なりますが、おおよそ40000円〜を目安にしてください。

時計が停止する原因:内部要因


時計が停止してしまった際、外部に問題がなければ内部要因が原因である可能性が高いです。内部のトラブルは目に見えないため、注意が必要です。内部の問題が疑われる場合は、時計修理専門店に依頼しましょう。

リューズの破損


時計が動かなくなる原因の一つに、リューズが動かないことがあります。リューズが動かなくなる原因としては、ゴミが詰まっているか、リューズのねじ山が合わなくなっている可能性があります。修理の際には、リューズやパイプの交換が必要になり、費用はおおよそ30000円以上が目安です。

ゼンマイの不具合


リューズを巻いても空回りする場合、ゼンマイが切れている可能性があります。ゼンマイが故障すると、時計の動力が失われ、時計は動かなくなります。ゼンマイの修理には、最低でも15000円程度の費用がかかることが一般的です。

時計内部の水侵入


時計内部に水が侵入し、停止してしまうこともあります。水が侵入すると、ムーブメントが錆びて機能しなくなることが原因です。この場合の修理費は、おおよそ60000〜円程度となります。水の侵入は深刻な問題なので、速やかに修理を依頼しましょう。

まとめ


本記事では、ロレックスの時計が停止する原因と対策方法について説明しました。時計が停止する原因は様々であり、それぞれのケースで異なる問題が考えられます。いずれの場合も、時計修理専門店に相談することが重要です。
放置すると、問題が悪化し、時計が修理不能になることもあります。この記事を参考に、ロレックスの時計が停止してしまった原因を特定し、適切な対処法で時計を修理してください。


国家資格を取得している時計修理技能士による、ロレックス、オメガ、タグホイヤー、セイコー、エルメスの修理を始め、アンティーク時計やどんなブランド時計の修理、電池交換、ベルト調整、オーバーホール・分解掃除を専門で承っている、東京初・創業200有余年スイスの老舗時計工具ブラン「BERGEON」(ベルジョン)とのコンセプトショップです。また、ジュエリーアドバイザーによるジュエリー修理(ネックレス修理、指輪のサイズ直し、ピアス修理、ブレスレット修理、etc)、ジュエリーリフォームなど、お客様の「想い出ストーリー」を蘇らせるプロフェッショナルなサービスを自信をもってご提案致します高級時計、ジュエリー修理専門店で御座います。ご来店お待ちしています。

所在地〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目22−1
電話03-3478-8288
はらじゅく時計宝石修理研究所
URL:http://watch-jewelry-repairlab.co.jp/shop/harajuku/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?