見出し画像

高級時計の保管に関するガイダンス

高級時計は、その精緻な機構や素材によって、所有者にまさに至福の時を刻むものであります。しかし、その価値をいつまでも活かすためには、適切な保管方法が必要となります。それでは、機械式腕時計からロレックス、ソーラー時計まで、各種時計を適切に保管する方法をご紹介いたしましょう。


機械式時計の保管の際の注意点



機械式腕時計の保管方法についてまずお話しいたします。機械式時計は緻密な機械によって動かされており、その性質上、適切な保管が重要となります。長期保管においては、以下の点に注意いただくことが望ましいでございます。

1. 時計を平置きする: 重力の影響を受けにくく、内部の機械に対して負担がかからない位置です。

2. 時計の表を上にする: 素材の劣化を抑えることができます。

3. 素材を保護するための布やケースを使用する: 傷や衝撃から時計を守ります。

また、ロレックスのような高級ブランド時計の保存方法には、ワインディングマシーンを用いるのが一般的でございます。これにより、自動巻き時計が一定の状態で動き続け、油の劣化や機構の故障を防ぐことができます。

さらに、腕時計の保管場所には注意が必要です。温度や湿度が変化しやすい場所は避け、適度な乾燥させるために乾燥剤を用いることが推奨されます。特に、高級ブランドのロレックスにおいては、その価値を保つために環境が重要です。適切な保管場所を選び、乾燥剤を活用することで、美しい状態を維持できます。

手巻き時計の保管方法は、機械式腕時計と共通点が多いですが、定期的に時計を巻いてあげることで、不具合を未然に防ぐことが可能です。
なぜかというと、長期間時計を放置していると内部のオイルが固まってしまうためです。定期的に動かしてあげることにより、オイルの経年劣化を遅らせることが可能です。例えると自転車を長期間放置しておくとチェーンがバキバキになってしまう現象に似ています。

ソーラー時計の保管の際の注意点


ソーラー腕時計は、光を電源として動くため、保管方法が異なります。定期的に光に晒すことで、充電状態を維持し、時計の寿命を延ばすことができます。

デッドストックのロレックスの保管の際の注意点

については、未使用のまま保管する場合には、上記の方法に加えて、箱や説明書などの付属品も大切に保管しましょう。これにより、将来的な価値向上が見込まれます。


まとめ


いかがでしょうか。高級感あふれる時計を長く愛でるためには、適切な保管方法が不可欠でございます。今回ご紹介した方法に従い、大切な時計を劣化させず、美しい状態で保ちましょう。



・最後に…

「はらじゅく時計宝石修理研究所」は、原宿にある時計と宝石の修理専門店です。高級ブランドからアンティークまで幅広く対応しており、国家資格を持つ技術者が丁寧に修理します。また、「ベルジョン」とのコラボ店舗で、高品質な工具や機器を使用しています。時計や宝石のメンテナンスでお困りの際は、ぜひ「はらじゅく時計宝石修理研究所」にご相談ください!

・店舗名:はらじゅく時計宝石修理研究所

・住所: 東京都渋谷区神宮前1丁目22-1

・電話番号03-3478-8288

・ウェブサイト:http://watch-jewelryrepairlab.co.jp/shop/harajuku/

・GoogleMAPhttps://goo.gl/maps/qDugUhqX58CQei9o6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?