見出し画像

【育児】ヒップシート使う?使わない?

またまた深夜にヌルリと来た。
この時間くらいが一番穏やかに書けるからね。
しかし、競馬と育児の二刀流スタイルでnoteやってるのって中々いるもんじゃないね。というか、普通はやらないね。まぁ、為になる情報アンテナになることより、自己満足とデータを残すためという意味合いが強いからね。特に競馬については。

さて、今日の話題はタイトルのとおり。
我が家でもハーフバースデーを迎えるあたりからどうしようかと相談し始めた。子供の身体が大きくなり、8キロを伺う頃から、抱っこ紐ではこちらの身体にかかかる負荷が捌けなくなりつつあった。先日も買い物ついでに散歩に小一時間ほど出歩いたが、帰りつく頃には腰が悲鳴をあげていた。若い頃からもっと鍛えとくべきだったと悔やんだね。

そこで、嫁と相談をすることにした。
甘えるなバカタレと却下される恐れもあったが、幸いなことに、嫁も身体に掛かる負荷に限界を感じ始めていたようだ。素直に快諾をいただけた。その段階でヒップシートなるものの存在を知ることになったんだけど、存外使っている人も多いね。公園とかに出掛けた時も、ちらほらと腰にウエストポーチみたいなものを付けている子連れの方が目についた。

ネットの情報を漁って、色々協議したものの、やっぱり現物見るのが一番ってことで、お店を探した。が、これが中々どうして。ラインナップはそれなりにあるんだけど、取扱店ってのが存外少ない。ヒップシートを専門に扱う店なんて、たどり着ける人が限られてるだろというレベル。西松屋とか赤ちゃん本舗でも一部商品のみ取扱してたり、本舗により有無が異なる。住んでるのが田舎だからというのもあるんだろうけど、参ったね。それでも、近隣でめぐることの出来る所を回ってみた。5店舗で7種類ほど試すことに成功。幸いなことに、予めマークしていたものはしっかりと試すことが出来た。これも日頃の行いか。ありがたや。以下、自分がつけた物で良かったと思う順に4つご紹介するよ。

栄光の第1位は、ポルバンのアドバンス。

写真のとおり、コンパクトに収納出来る身軽さ。シングルショルダータイプで、ポシェット部分に肩紐が収納されてるよ。着脱が簡単なんだけど、その割に安定感がある。本当に、ウエストポーチの延長線にあるような間隔。それでいて、負荷が効率的に分散されて楽ちん。お腹部分のパッドと、幅の広いベルトで上手く荷重の行き場をコントロールしてる感じだね。肩紐はシングルショルダーなので両手放し厳禁だけど、結構安定感がある。メッシュで涼しげだし、見た目がスッキリ。店頭で12500円だったし、費用対効果ならこれが群を抜いてるイメージ。

第2位は、エルゴのアルタ。

なんと言っても抜群の安定感と、着け心地。結構衝撃を受けたよ。値段見てやっぱりそれ相応かってなったけど。ポルバンが2つ買える。それにしても、抱っこの安定感と負荷が掛かったときの楽さはピカイチ。お金に拘らず楽して抱っこしたい人はこれじゃないかなと思うくらい。しかしながら、着脱がやや面倒なのと、肩紐が収納出来ないのがマイナスポイント。どうしてもお荷物になるし、着けるのに手間が掛かる。肩紐もしっかりしてて頑丈だから安定感はあるけど、見た目がかなり重厚に見えるね。自分はそういう部分の差でポルバンをトップ指名したけど、抱っこの楽さに拘るならこれだと思う。座面の広さと、お腹部分のクッションがしっかりしてるから着け心地なら間違いなくこれ。

第3位は、テラスベビーのダグ3。

トップ指名のポルバンと似たようなタイプ。シングルショルダーで、肩紐部分は収納可能。見た目が本当にショルダーバッグみたいになるから携行に便利。ビジュアルならこれだと思う。抱っこの安定感もポルバンと同程度くらい。差のつく部分は、お腹への当たりが強いところ。内臓されてるパッドの形状とクッションがやや薄いからだと思うけど、Vラインをギュッと圧迫する感じがある。歩いてみると足の付け根がグリグリするし、違いが結構わかりやすかったよ。あとは価格。ポルバンの同等品という目線で見ると多少割高。なので3位。

第4位は、ポグネーのMAX。

色々シリーズがあるんだけど、その中でもBタイプ。エルゴに近い感じのものだね。お値段も同程度くらい。シリーズによってはもっとするよ。間違えないでね。とにかく腰への負担と抱っこの楽さを売りにしてる一品。なんだけど、自分はエルゴの方が良かったかなというのが正直な感想。座面サイズが小さく、お腹のクッションも固い(薄い?)イメージで、抱っこした感覚は、エルゴのそれよりも、ポルバンに近かった。腰のバンドがサポーターみたいな感じで広く作られているので、締め付けが柔らかいのが良いポイントかな。エルゴと同じく、肩紐の収納が出来ないのと、やはり見た目が重厚。その分だけ安定感があるというタイプだね。それだけに、もう少し着け心地を期待したけど、微妙な感じたった。あくまで個人的な感想ね。


さっと軽く紹介したけど、専門ショップに行けばラインナップも多いし、色々試せる。正直なところ、人の身体って個人で作りが違うし、フィットするものも違うと思う。オンラインでも買えるけど、出来るだけ実際に着けてみてから買うのをオススメするよ。安くない買い物だしね。

あと、ヒップシートを着ける上で、自分なりに出来るアドバイス。

反り腰とかでどうしても痛むっていう人は、腰にバンドを巻くんじゃなくて、腰の痛む位置より下の骨盤に巻くイメージで、カタログ写真とかより低い位置に着けると楽になるよ。腰にバンドを回してしまうと、少なからず、痛む腰で負荷を支えてしまうからね。それを骨盤で支えてあげると結構楽になると思う。腰の位置でバンドを止めて、上から押し下げて骨盤の位置まで持ってくる感じで着けないと、骨盤あたりに直巻きしたら緩んでずり落ちる可能性があるから注意してね。見た目もちょっと下がるから不格好になるかもだけど、身体を壊すより全然良いと思うし、腰の痛みでお悩みの方は試してみてね。

重ね重ね、大事なお買い物になるので、面倒でも実際にお試ししてからの購入をオススメするよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?