見出し画像

今日はね
年長さんの息子、りんりんの遠足Day!

彼、めっちゃ遠足の日を楽しみにしてて
「水族館に行くから
アザラシといイルカとペンギンを見るって
グループのお友達と決めたねん!」

とか

「お弁当は
塩おにぎりと
ウインナーと
卵焼きと
枝豆!
ポテトサラダも似合ってるな〜(言い方可愛い)」


水族館のホームページに動画載ってるよ?
見る??
って言ったら
「ここに行くんや〜!」

って
彼の中でのワクワクでいっぱいの1週間。


そんな彼を見て
私もうほんと愛おしいでいっぱいでした。


前日・・・

物に関して最近までこだわりがなかった彼が
お弁当箱とレジャーシートはマリオがいい!と言うので
(いつもお姉ちゃんのを使っていたのでごめんw)
買いに行き
帰宅するなり準備。


リュックのどこに何が入ってるか
一緒に決めたり確認したり
シートのたたみ方も練習してみたり
(折り目ついてるけど折り目がありすぎて子供には案外難しい)
お弁当箱も自分で準備してました。


ママが作り忘れないよにね!!


そして20:00
彼は「明日早いから早く寝なくちゃ!」
と布団へ・・・

え?時間はいつも通りやんな!?
とこっちが混乱w


そんな感じで
楽しみすぎて
自分で色々準備して
そわそわしながら眠った彼でした。


でね4:00に「ママ、お弁当!!!!」
って起こされた!!!!


ひぃぃぃ〜
私まだ4時間しか寝てませんけど!!


「りんりん大丈夫!まだまだ起きる時間じゃないから
もう一回寝ないとしんどくなっちゃうよ!」

と伝えたら秒で寝ました。


実は彼
前日の朝も早く起きてきて
「ママ、お弁当!今日遠足!」
って焦った様子で起こしにきたんだけど
「遠足明日だよ!」と伝えたら
安心したように二度寝。

心配性なのかな!?
(私に似たな・・・w)


当日は、2年生の姉が定時に学校に行くのを見て
「あれ・・?ママ・・・?
りんりん今日早いんじゃないの?
今何時?」って言う。

まだ1時間あるでーー!


でね、出発ギリギリになって
「ママ、この間みんなで染めた服着ていくんやで!
体操服じゃないで!」
って言ってきた!!

へ!!??
みんなで染めた服は
運動会で使うんじゃないの!!??

と思ってもう一度お手紙確認・・・

上下体操服って書いてる・・・


「ほんまに??先生に何も言われてないけど一応持っていく?」

って言って持って行ったら
みんな、みんなで染めた服着てるーーー!!!


りんりん大正解!

子どもがしっかりしててよかった・・・・
一瞬凍りついた私です。

着くなりみんな染めた服着て登園してて
それを見た彼が「おうちから着てきたらよかった・・」
ってちょっと落ち込んでいて


「大丈夫!今着替えたらいいから!」
って即着替えさせました!


最近ね
彼の心がお兄ちゃんになってきたんだな〜って思うことが
私以外の人といるときにすごく感じるようになって・・・


例えば今日みたいに
みんな先生の言うことを理解して
それをやるということが「当たり前」な感じで

それができてないと
落ち込んだりすることが出てきた。


あと
お友達に嫌なことされたら
「やめて!」って言えるようになってきて

本当に成長だな〜って思って
見守っています。


嫌なことがあると
「今日最悪な1日やった!」
ってまず報告してくれるんだけど
彼の持っている引き出しの中から
頑張って選んだ言葉が並んだら
とてもじゃないけど「最悪な話」をしているようには思えなくて
思わず心の中で
クスッとなっていますが
お話は真剣に聞いてる母です。



そんな感じで
彼の成長を感じながら
今日は本当にニコニコで行ってくれてよかった〜!
(豆腐メンタルの彼の気分を上げるのは
朝からはハード)


もうバス乗ったかな?
もうペンギン見たかな?
お弁当食べたかな?

って終始気になって
仕事までゆっくりしよーって呑気に休んでたら・・・


待って!
お姉ちゃんの矯正器具が置いてあるのを発見!


姉さまーーーー!!!

洗ったからつけてねって言ったのに!


と言うことで
「はぁっ。」となりながら
学校に届けに行きました。


いいの。
まだ時間あったから。


お姉さんは、彼女は彼女で
何を忘れようが
「どうにかなったぜ」
みたいな感じで・・・

明日のために今日から準備しよう!とか
この時間に分団に集合だから
この時間には出ないととか
未だにあまり気にしていない・・・


兄弟での意識の違いがすごい。笑


忘れ物も
2年生になったから
あまり届けないようにと
私が思ってて。

だけど矯正器具はだめ!
高いお金払ったんだから
娘も頑張って続けてるんだから
この数時間の積み重ねが大事なんだから!
(これは私のためでもあるから)



届けたらね
周りのお友達が「つむちゃんのママや〜!」って
飛びついてきてくれるのに
本人よ!娘よ!
なんだそのクールな感じは!!!!

いつもの「ママらぶ〜!!」じゃないのが
彼女の面白いところ。
お友達の前では
ツンデレなんです。笑
(わかるけど。笑)


そんなこんなで
朝から凍りついたり
ため息ついたり
忙しい午前中でした。


思いのままに書いたので
乱雑な文章になっちゃった!


人間味を感じていただけたら
嬉しいです。


母親になるって
とっても責任重大で
この子たちの人生を
全部成功に導いていかないと

ってなんか変なプレッシャーを
自分でかけてたなぁって
今になったら思います。


肩の力を抜いて
ある程度子どもに任せて
「子育て」じゃなくて
「お互いに成長してる」っていう視点で
どっちがしっかりしないととか関係なく
大人とか子どもとか関係なく
できないところはできる人がカバーすればいいよね
っていう気持ちで
共存していけたら
それで幸せだな〜と思う
最近なのです。



この子のために!
とか思ってたけど
今でもその気持ちは勿論あるけど
「この子のために」が
「責任」とか「義務」にならないように
「好きでやってるの♩」で
い続けられたらいいなぁ。



子どもたち自身が
自分の力で成長していくことが
私は何よりも幸せ。


久々に長い文章
読んでいただいてありがとうございました♩



資格講座のお問い合わせも毎月ありがとうございます♩

私が保育士のまま今まで働いてたら
朝から息子の話に耳を貸す余裕もなく
お姉ちゃんの矯正器具を届ける時間もなかった音もう。


そんな私が今
穏やかに「自分らしく」過ごせてるのは
ベビーマッサージ講師になったから。


無料の個別相談会は
ここから詳しくチェックしてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?