見出し画像

うちの子達は二人とも
超ママっ子!!

今、小2と年長ですが
家族で出かけると
ママがトイレに行くと二人とも付いてくるし
ママが「先にパパと行っといて」と言っても
ついていかない・・・w


超ママっ子な二人に
「なんでママにくっついてくるのよーーー!」
って聞いてみたこのお盆・・・


年長息子から返ってきた言葉は
「ママが大好きやから」

小2娘から返ってきた言葉は
「ママといたら安心やから」

でした!!!


そんな二人を
ママの虜にした関わり方
私が日々意識していることを
シェアしてもいいですか・・・?


親子関係で悩んでいたり
私の子育てこれでいいのかなーと不安なママに
ぜひ聞いてほしい!


まず1つ目
感謝を忘れないこと


私の全てのきっかけは
母親になったこと。

今の私がいるのは
我が子が私をお母さんにしてくれたから。


だから
毎日が全然違って見えることも
たった1歩踏み出すだけでワクワクするのも
ぼーっとできる時間が大切なのも
大好きって伝えることが当たり前じゃないことも
自分自身がお母さんにならなかったら
きっと知らないままだったなーと思って

ほんと
我が子たちには毎日
この子たちのおかげで、私の世界が全部宝物になった

と思ってる。


よく
子がいるから〇〇ができないとか
子どもが大きくなったらしたいことするとか
言うじゃない??


ここだけの話
本当にその言葉って
子どもに失礼だと思うのね。


子どもがいるからできない系の話は
子どものせいで
と言ってるのと同じ。
(私からしたらね。)


人のせいにする前に
自分自身を見直そうね
と思っているからこそ
そんな風になりたくないという思いもあって
「子どものおかげで」
っ感謝を忘れないでいようと思ってます。




2つ目は
丁寧な言葉選び

幼少期って
目で見たもの
心や肌で感じたもの
全てをそのままに吸収する。

大人の姿を見て
よくも悪くも自分のものにしていくじゃない?


だから
不快になる言葉や発言をしたくないの。


発言する言葉1つとっても
態度1つとっても
丁寧に紡いでいきたい。


「わかってるの?」
「今言ったでしょ?」
「またできてない」
「いつになったらできるようになるの?」
「いい加減にしてよ」


何様?
と思ってしまうからこそ
自分自身も気をつけようって思うんです。


だって・・・・・


私も時々使ってしまう言葉だから!!!!


気持ちの余裕がなかったり
焦っていたりすると
言葉が優しくなくなってしまう。


私の悪いところ。


だから
「気持ちのいい言葉選び」を
意識するようにしています。


私が日々意識していること
子どもたちに伝わってたらいいなー

なんて思ったり。


ママが大好きとか
ママといたら安心する

この言葉の深い部分に
私が意識している関わり方が
子どもたちの心を虜にしていたら
それはそれで嬉しいっ♡



つまりね
親子関係とか子育てとか
自信がないーー
不安ーー
って思っていたとしたら



子どもの行動や発言で
「あ、私の子育てこれで良かったんだな」って
子どもたちが教えてくれるから

今日から子どもたちのこと
いつもより深く観察してみて♩


それでママが自信持てたら
もう花丸だよね!



ただ
私は子どもたちが小さい時から
子育てに自信があったわけじゃないんです。


今でも
これでいいのかなと思うことはあるし
大きくなるにつれて
考えさせられることもあるけど


私の子育ての原点
ベビーマッサージを学んだ時から
本当に子育てする自分に余裕ができたり
考え方が一掃されたり・・・


学ばなかったら
私はどんな子育てをしてたんだろうって不安に思うくらいですw


少し学んだら
もっと、もっと先が知りたくなったベビーマッサージ。


私の子育ての原点。


そんな経験をしてきた私が
今やベビーマッサージ講師として
ベビーマッサージをママたちに伝えたり
プロを育成するお仕事を
させていただくようになりました。


子育てをもっと楽しみたい。

まり先生みたいなライフスタイルに憧れる!

そんな風に言っていただけるようになり
ママたちが望む未来を叶えるために
ベビーマッサージ資格取得に向けて
伴走させていただいています!


資格にも働き方にも興味はあるけど
いやいや、私には無理・・・

って思っていたら勿体ない。


ママの悩みを解決する
資格や働き方の相談会を開催しています♩


無料で、あなたの今ある悩みを解決!
ご希望の方は
下のバナーとTAPして
「個別相談」と送ってくださいね♩




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?