見出し画像

最近のキーボード事情

もともとキーボードという道具が好きではあるのですが、このところすっかり沼にはまってしまったようです

在宅勤務になってリアルフォースという
これまでで一番高価なキーボードを買い
今後これがあれば他のキーボードはいらないと思ったはずなのに

それから3年ほどが経ち
手元には
リアルフォースR2(日本語配列)
HHKB(日本語配列、墨)
リアルフォースR3(英語配列)
メカニカルキーボード多数(いずれも英語配列)
…とどんどん増殖して
そこそこお金のかかる遊びになってしまっています

リアルフォースR2 日本語配列
リアルフォースR3英語配列

一番好きなのはやっぱりリアルフォースで
等荷重の標準スイッチはとても気に入っています(特に静音の配慮がいらない環境なので、標準以外使ったことないですが)

東プレのスイッチが好きだけど持ち運びができないのでHHKBを買い、静電容量無接点方式だとバリエーションがなくて遊び道具として物足りずメカニカルの軸やキャップを取っ替え引っ替え試してみたい…というあてのない旅に出てしまった感じです

より多くのバリエーションで遊ぶために日本語配列から英語配列に乗り換えてしまいました

キーボードを英語配列に切り替えるにあたり、最初はHHKB雪の無刻印が欲しくて迷っていた時に英語配列買う?って考え始めたのですが、とにもかくにもまずは標準的な英語配列に慣れるべきじゃね?と思い、メイン使いのリアルフォースを英語配列に切り替えました

いまだに日本語配列の手癖は残っていますが英語配列の方がキーの配置が覚えやすいようです
久しぶりに日本語配列使ったら違和感…

英語配列使い始めて気づいたのは、HHKBのキー配列実はあんまり好きじゃないということでした
HHKBに限らず60%キーボードに多い、数字の横にEscあるのはどうも打ち間違いが多くて…意図せぬところでEscしてうがぁぁぁ!となりストレスが溜まりがち

HHKB雪無刻印、早まらなくてよかったけど、、、結局HHKB何個か買えるくらいメカニカルキーボードにお金使ってしまってるから、、なんとも言えない💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?