見出し画像

何の涙なのか


「失恋 いつまで涙が出るのか」
「たいていの人は3ヶ月〜半年で辛い失恋を克服するでしょう」
こんなことばかり検索してため息が出る毎日です。

恋人と別れてもうすぐ5ヶ月が経とうとしているのに
帰り道いまだに涙が出る。何の涙なんだろう。

友達期間も含めたら5年以上、
一番近くにいてくれた人を自分から手離してしまった後悔なのか、
こんなにも長い時間を一緒に過ごしたのに
結婚や同棲すら真剣に考えてくれなかったことが悲しくて泣いてるのか。
20代のうちに結婚したいという小さい頃からの夢を諦めてでも
彼と一緒にいる選択を取った方が良かったのかな。

付き合っているときは確かに彼の自由奔放さにかなり疲弊していたし
我慢することも多くてよく一人で泣いていた。
周りがどんどん結婚していく中で、一向に変わらない自分達の日常に嫌気が差していたのも事実。
新しい環境に飛び込んでみたり、あんまり行かなかった飲み会にもなるべく参加するようにしたり、彼のことを考える時間を減らしてきたはずなのに
どうして今になってこんなに毎日悲しいんだろう。

自分なりに気持ちを整理しようと必死です。
前を向いているつもりだったけど全然ダメだな。
写真やトーク履歴、一緒に聞いていた音楽、
まだまだ見返す勇気がありません。
誰にも言えないけれど、気を抜くと仕事中でも電車の中でも
涙が出てしまいます。
朝起きても仕事が終わっても連絡が来ていなくて
その度にもう他人なんだなと実感してしまって苦しい日々です。


でもこの感情から逃げているだけじゃ何も変わらないので
今はひたすら向き合ってみます。
自分が思っている以上に大好きで大事な存在だったんだな。

世の中の人は失恋から立ち直るのにどのくらいかかるんだろうか。
比べるもんじゃないのは分かっているけど、同じ状況の人を見つけると
自分だけじゃないんだなと安心します。どうしたら抜け出せるんだろうね。
いつかこのnoteを見返して、こんな時期もあったなと笑える日が来てほしいです。
幸せになることを諦めたくないよ。


読んでくれた方、ありがとうございました。
おやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?