見出し画像

ジンジャーシロップを試行錯誤する #1〜4

とあるハンバーガー店の自家製ジンジャーエールを飲んで以来ジンジャーシロップ作りにハマっており、記録を残しはじめた直近4回分のレシピを掲載します。

はじめにお断りしておきたいこと。
このレシピは完成していません。あくまで私が試行錯誤した記録となります。
材料はどのご家庭にでもあるものではありません。その辺のスーパーには置いてないし、他に何に使うんだよみたいな材料があります。
私はAmazonかカルディで買ってます。

結論から申しますと、1番美味しくできたのは#3です。

生姜の量は100g前後あれば足ります。#1で250g入れたり#2で80gになったりしますが、#2でも十分生姜の香りはしました。
他の回でも冷蔵庫に残っていた量を突っ込んだり大体の大きさで切っただけです。

それではレシピの紹介になります。



食材以外の使用した物

・深鍋
・包丁
・まな板
・菜箸
・メッシュの水切りフィルタ
・漏斗
・保存容器

特別な物はありません。
水切りフィルタと漏斗、保存容器はダイソーで買いました。

水切りフィルタは漏斗に被せてシロップを濾しながら保存容器に注いでいます。

使用している保存容器はダイソーの牛乳パック冷水筒1リットルサイズです。見た目が可愛いのと、注ぎ口が付いており便利です。

最初は口の大きいガラス瓶に入れて、カンロ杓子で掬っていました。しかし冷蔵庫で保存しているため、金属製の蓋が収縮してしまいめちゃくちゃ開けづらくなります。カンロ杓子も定量入れるのには便利ですが、途中から面倒になりましたし洗い物が増えるだけです。


#1.クローブの香りが強く、調味料として使うには最適なシロップ

材料
水:1L (1000cc)
生姜:250g
シナモンスティック 1本
スターアニス 2個
クローブホール 20粒
カルダモンホール 15粒
ブラックペッパーホール 10粒
乾燥レモングラス 1g (2摘)
乾燥ローズマリー 1g
リコリス 小さじ2
輪切り唐辛子 指先1摘
三温糖 50g
ハチミツ 150g

手順
1.材料の用意。ハチミツは入れるタイミングが違うため他の材料と分けておく。生姜をスライスする。カルダモンは一箇所殻をめくっておく。

2.水に三温糖を入れて加熱。

3.沸騰したらハチミツ以外の材料を入れる。

4.中火で20分煮る。

5.火を消してハチミツを入れてかき混ぜる。

6.粗熱が取れたら不純物を取り除きつつ保存容器に移して完成。

評価 7/10点
美味しくはできているのだが、とにかくクローブの主張が凄い。生姜が完全に負けており、ジンジャーシロップというより調味料そのものという感じ。ジンジャーエールなどであっさり飲むにはクセがある。
ジンバック、ジンジャーハイ、梅酒ソーダ割りなど香りのあるお酒や、麻婆豆腐などのスパイスに使うととても美味しい。


#2.香りは落ち着いたがパンチが足りない

材料
水:1L (1000cc)
生姜:80g
シナモンスティック:1本
スターアニス:2粒
クローブホール:10粒
カルダモンホール:10粒
ブラックペッパーホール:10粒
レモングラス:5g
リコリス(甘草):小さじ2
三温糖:50g
ハチミツ:100g

手順
1.材料の用意。生姜をスライスする。生姜とハチミツは入れるタイミングが違うため他の材料と分けておく。カルダモンは一箇所殻をめくっておく。

2.水に三温糖を入れて加熱。

3.沸騰したら生姜を入れて中火10分煮る。

4.ハチミツ以外の材料入れて弱火で10分煮る。

5.火を消してハチミツを入れてかき混ぜる。

6.粗熱が取れたら不純物を取り除きつつ保存容器に移して完成。

評価 5/10点
#1に比べて生姜の香りが感じられるようになった。全体的にまとまりのある香りになり、ジンジャーエールなどでも飲みやすいがいまいちパンチにかける。クローブなどのスパイスの香りが控えめになったため、生姜の辛さだけでは物足りなさを感じる。
生姜湯などにはおすすめ。


#3.キリッとした辛口!市販のジンジャーエールに近い辛口シロップ

材料
水:1L(1000cc)
生姜:111g
シナモンスティック:1本
スターアニス:2粒
クローブホール:10粒
カルダモンホール:10粒
ブラックペッパーホール:30粒
レモングラス:5g
リコリス(甘草):小さじ2
ハチミツ:100g

手順
1.材料の用意。生姜をスライスする。生姜とハチミツは入れるタイミングが違うため他の材料と分けておく。カルダモンは一箇所殻をめくっておく。

2.水を火にかけて沸騰したら生姜を入れて中火10分煮る。

3.ハチミツ以外の材料入れて中火10分煮る。

4.火を消してハチミツを入れてかき混ぜる。

5.粗熱が取れたら不純物を取り除きつつ保存容器に移して完成。

評価 8.5/10
ブラックペッパーを増量したことによってキレのある辛味に仕上がった。甘さが控えめではあるが市販されているジンジャーエールにかなり近く、この記事を執筆した時点では1番美味しい。
ただ目標としている味からは少し遠い。


#4.思ってた程ではなかった。

材料
水:1L(1000cc)
生姜:150g
シナモンスティック:1本
スターアニス:2粒
クローブホール:15粒
カルダモンホール:10粒
ブラックペッパーホール:20粒
レモングラス:5g
リコリス(甘草):小さじ2
ハチミツ:120g

手順
1.材料の用意。生姜をスライスする。生姜とハチミツは入れるタイミングが違うため他の材料と分けておく。カルダモンは一箇所殻をめくっておく。ブラックペッパーは刻むが袋に入れて叩くなどして割っておく。

2.水を火にかけて沸騰したら生姜を入れて中火10分煮る。

3.ハチミツ以外の材料入れて中火10分煮る。

4.火を消してハチミツを入れてかき混ぜる。

5.粗熱が取れたら不純物を取り除きつつ保存容器に移して完成。

評価 5/10
ブラックペッパーの中身を出せば量が減っても辛味が出るのではないかと試してみたが、辛味は出たが#3の時のようなキレのある感じが全くしない。美味しくないわけではないのだが、味にメリハリがないように思える。


今後の課題

#4作成後、久々に件のハンバーガー店に行きジンジャーエールを注文。やっぱりめちゃくちゃ美味い。スパイスのバランスが良くてキレのある味だが、ハチミツの甘さとほろ苦いレモンの香りで後味がスッキリしている。ガーリックがガツンと香るチキンバーベキューバーガーと相性抜群でした。
現状作った中では#3が最も近い。おそらくカルダモンと思われる香りがもっと強かった。またレモングラスの限界を感じた。レモンの輪切りかレモンピールの使用を検討する。ハチミツは今までの倍かそれ以上入れても良いのかも。

以上を踏まえて今後もジンジャーシロップを試作してきます。
次回の記事も読んでいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?