見出し画像

「小さなことからコツコツと」が言いたくてLTしました / #PRLT アドベントカレンダー

「小さなことからコツコツと」という言葉が好きです。関西人の自分にとっては思い入れのある言葉です。ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。広報活動でもコツコツと積み上げるのが大事と思っています。

この記事は #PRLT (Lightning Text) Advent Calendar 2023 の19日目の記事です。西から来た馬づらの男の通り名で活動しています。


きっかけ

今年の春、2023/04/13 (木)にPRLTのイベントでLTする機会を得ました。会の全体テーマは「PR ✕ HR を語る広報LT」でした。自分自身は、技術広報とエンジニア採用という2つの領域で活動してたこともあり、「掛け合わせがテーマ、これは是非LTするしかないやん」という思いを込めて参加希望の登録をしました。

早期での成果の創出が難しい点で、広報と人事の両方に通じる部分があり、自分のコツコツを話したいと思いました。LTの機会を頂戴して大変ありがたく思っています。
以下、技術広報とエンジニア採用の領域で、どのようにコツコツと活動したか期間ごとに列挙していきたいと思います。

毎日(Daily)1回コツコツと

日々の発信活動です。エンジニア向けの広報活動では、SNSでXを使うことが多いかと思います。

  • X(Twitter)アカウント活用でSNS広報

  • 1日1ツイートを目標に発信する

    • 自社の技術情報

    • エンジニアの登壇情報、協賛するカンファレンス情報

    • ブログで新しく公開した記事の情報

週(Weekly)1回コツコツと

週単位でコツコツとやっていくことを挙げます

  • 技術イベント、カンファレンス、勉強会に参加する

  • 自チーム内に向けてアウトプットする

    • 気になるトピック、書籍、ブログなど

    • チャットツール(Slackチャネル)、朝会で共有する

月(Monthly)1回コツコツと

月に1回これはやると決めたことをコツコツと

  • 技術イベント開催

  • 数字の振り返り

    • X(Twitter)のフォロワー数

    • ツイートインプレッション数

    • スカウト送信数、返信数、面談数

四半期(Quarter)1回コツコツと

Quarterごとにやることを決めて、先に予定を入れておくと良いでしょう

  • 振り返り会の開催

  • カンファレンス協賛の検討

  • エージェント向け説明会

    • 募集ポジション、注力ポジションの説明

半年(half a year)1回コツコツと

半年に1回。これも予めやることを決めておきましょう

  • 執筆合宿

    • ブログに記事を出すためのネタ会議ともくもく執筆

    • 半日でも丸1日でも 日帰りでも良い

  • 採用サイト、求人票のブラッシュアップ

  • 採用案内スライドの見直し

  • 仕事の棚卸し、断捨離

PRLTでLTした「コツコツ活動」を列挙していきました。どれも1回やったら効果てきめんというのはありません。地道に泥臭くコツコツ続けていくのが良いかと考えています。
PR領域でもHR領域でも参考になりましたら幸いです。

締め

PRLTの活動は、1年間の活動休止に入るとのことで、寂しさがあります。PRLTに登壇させてもらうことで、この会に育ててもらった気持ちがあります。復活の日までLTネタを温めて、LTスキルを磨いていきたいと思います。

というわけで、 #PRLT (Lightning Text) Advent Calendar 2023  、18日目の Journeyman さんからバトンを受け、19日目として執筆しました。明日は I Yuichiroさんです。実は、Journeyman さんとは、6個のアドベントカレンダー(サウナ、DevRel、ふりかえり、Backlog、餃子、PRLT)でご一緒しています。同じ界隈・フィールドで活動させてもらえてありがたいです。

あともう少しでクリスマスですね、アドベントカレンダーお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?