見出し画像

Backlog World というコミュニティ主体の学びのイベントが来年も開催されます

この記事はBacklogアドベントカレンダー1日目の記事です。

めちゃくちゃ、わくわくします。Backlog World 2021というプロジェクトマネジメントについて学ぶコミュニティ主体イベントが開催に向けて動き出したのです。 Backlog World 2021 の運営リーダーに中道さんが手を挙げてくれました。

ほんま、どきどきします。イベントのリーダーに名乗り出るのは。中道さんは決意と覚悟を持って大きな一歩踏み出されたと思います。そんな中道さんに敬意を表したいと思います。オンライン主体のこの時代、勢いで物理的に背中を押すことも難しいです。前任の運営委員長を務めたワタシとしても待望のリーダーです。じっと待っていましたがついに中道さんが自ら手を挙げてくれました。そして、運営委員長と共にイベントを作り上げる心強いJBUG仲間が集いました。

JBUGコミュニティには全国に20近くの支部があり、中道さんは全国リーダーとしても各地のJBUG同士を緩やかに繋げ、連帯していきます。まさにコミュニティ全体を牽引していく存在です。

皆さんが仕事をする上で、ご家族で物ごとを進める上でうまく進めたいですよね。プロジェクトマネジメントの考え方を取り入れて円滑に仕事を進められることができたら生産性も上がりますしみんながハッピーになれます。#JBUG はそのようなプロジェクトマネジメントを身近な存在にするためのコミュニティです。2020年はコロナ禍の最中でもありフルリモートでBacklog World 2020 を開催しました。

「はやく行くなら1人でいけ、遠くまで行くならみんなで行け」Backlog World 2020 が終わった後、卒業するワタシに仲間が色紙で多数のメッセージを送ってくれました。その中のひとつです。まさにコミュニティって1人では大変なので、みんなで歩いて遠くまで行けたらと思います。

新たなリーダーの元、仲間が集いBacklog World 2021 開催に向けキックオフ。テーマも決まったそうで期待が高まります。そうっと新リーダーを見守りつつアドベントカレンダー1日目の記事を終わろうと思います。ありがとうございました。

以下は中道運営委員長の決意のnoteです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?