見出し画像

Be Talk ♯53 サステナブルなカバンの中身/発酵活動家:田中菜月|株式会社Be 公式note

こんにちは。株式会社Beの広報担当です。

YouTubeで配信している「Be Talk」
SDGsに取り組む企業や、そういった活動をしている素敵なゲストとの対談をお届けしています。

今回のゲストは前回に引き続き、発酵活動家の田中葉月(たなか はづき)さんです!


前回は、田中さんの活動やそこに込められた想いを紹介しましたが、今回はよりパーソナルな部分について。
日頃からエシカルやサステナブルを意識している田中さんのカバンの中身について紹介していきます。

このnoteは、下記YouTubeの動画と合わせてご覧いただくとより楽しめます。
https://www.youtube.com/watch?v=oZ44ot4e7nc

田中さんのカバンがサステナブルなポイントは「自分がキュンとなる」こと!

画像1

田中さんが持ち物を選ぶ時のポイントは、「私自身が一番キュンとなること!」
自分が大好き!大事に使おう!と思えることで、一生もののサステナブルにつながるとおっしゃっていました。


持ち歩いてるカバンも、愛知の職人さんが作ったもので、ちょっと汚れたり、くたびれてきたなと思ったら、職人さんがリペアしてくれるそうです。

「だから、このカバンは一生ものです!」と笑顔でおっしゃっている田中さんの姿がとても印象的でした!

前回の動画からも伝わってきましたが、自分の心と体が感じたことを大切にして、その想いに素直になって生きているんだ、とより感じることができる瞬間でした。


カバンの中には田中さんこだわりの発酵オリジナルコスメが!

画像2

カバンに続いて、その中身についても公開していただきました。

カバンの中は、長く使えるものやオーガニックなもので溢れており、日頃からサステナブルを意識しているんだなと伝わってきました。


特に印象的だったのは、2種類の発酵オリジナルコスメ!
ピンク色のスクラブは、無農薬のバラやオーガニックの精油が入っていて、とてもサステナブル!
生きた乳酸菌は呼吸をするため、手触りがぷちぷちしていることも教えてくれました。


もうひとつの黒いスクラブは、マコモというイネ科の植物を満月の日に墨にしたもの!
オーガニック精油が入っており、なんと墨汁の香りがするそうです。

墨のコスメなんて聞いたことがなかったですし、どちらも発酵して作られているオーガニックコスメで、田中さんの肌がキレイで生き生きとしている理由が分かった気がしました。


田中さんの持ち物はエシカルやサステナブルで溢れていた!

画像3

元気がない人がいたらおすそ分けしたいという想いから、100年ぬかづけを持ち歩いていました。
田中さんのぬかづけ愛が感じられましたし、そんなぬかづけを入れている容器も何度も繰り返し使えるstasher(スタッシャー)というもので、環境にも配慮されているんだなとつくづく思いました。

実際に漬けているものを見せてもらいましたが、とてもおいしそう!
私もぬかづけにハマりそうです。

ぬかづけはいろんなものを好奇心のままにつけているとおっしゃっていて、自分の心に素直になって生きていることこそが、一番サステナブルな生き方なのかなと感じました。


他にも、自分の心を整えるためにお塩や、常滑焼の発酵甕、自然栽培の大豆から作った醤油を持ち歩いていました。

何か新しいものを買い替えるのではなく、一生ものとしてひとつのものを大切に扱うこと。
それができるのも、自分がキュンとしているからだなと改めて感じたので、私も自分がキュンとなるという価値観でものを選んでいこうと思います。

そして、最後には、田中さんイチオシの本を紹介していただきました!
そのイチオシの本とは、なんと!
田中さん執筆の「ゆるくてしあわせな発酵生活」


本については動画の最後に語られていますので、ぜひ直接視聴してみてくださいね!
https://www.youtube.com/watch?v=oZ44ot4e7nc

次回のBe Talkもぜひご覧ください!
【Be Talk】 ️https://be-beauty.jp/be_talk/

【田中葉月】
▼HP
http://beautyflow.sunnyday.jp/
▼Facebook
https://www.facebook.com/natsuki.tanaka.12
▼Instagram
https://www.instagram.com/natsuki_hakko/?hl=ja
▼YouTube:発酵ナッチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCXAZWz828cbvKacgkbidbkA

【Beについて】
▼Be talk
https://be-beauty.jp/be_talk/
過去の動画はこちらから

▼Beブランドサイト
https://be-beauty.jp/
株式会社BeとBeブランドについて紹介しています。

▼Be 公式Instagram
https://www.instagram.com/be_activeorganic/

▼BeOrganic(ビーオーガニック)銀座本店 ショップページ
https://ginza.tokyu-plaza.com/shop/detail.html?_id=20561
東急プラザ銀座にあるBeの旗艦店です。

▼BeOrganic(ビーオーガニック)銀座本店 公式Instagram
https://www.instagram.com/be_organic_ginza/

▼株式会社Be 稲垣大輔note
https://note.com/be_inagaki/
株式会社BeとBeブランドについても紹介されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?