見出し画像

Be Talk ♯66 サステナブルルーティーンQ&A「FLOWER RIBBON SHOP」作家・デザイナー/まちだ美穂

こんにちは。
株式会社Beの広報担当です。

YouTubeで配信している「Be Talk」
SDGsに取り組む企業や、そういった活動をしている素敵なゲストとの対談をお届けしています。
ゲストの方の『Beの生き方』を探っていくなかで、新たな一面が見られるのが面白いところです!

今回は、Be Talkの第66回目のレポートを書いていこうと思います♪

ゲストは「FLOWER RIBBON SHOP」代表の、まちだ美穂さんです!
作家・デザイナーであるまちだ美穂さんが、FLOWER RIBBON SHOPを立ち上げたきっかけや、毎日のルーティーンを紹介します。

このnoteは、下記YouTubeの動画と合わせてご覧いただくとより楽しめます。

Be Talk ♯66 サステナブルルーティーンQ&A「FLOWER RIBBON SHOP」作家・デザイナー/まちだ美穂


FLOWER RIBBON SHOPを立ち上げたきっかけとこだわり

「FLOWER RIBBON SHOP」は、まちだ美穂さんが立ち上げた、花柄が素敵なハンカチのブランドです。

大学卒業後は、ネクタイやインテリアの壁紙のメーカーで商品企画の仕事をしていたというまちださん。
商品企画の仕事がうまくいかず、苦しい時期があったといいます。
その時、自分の頭の中を整理するために、日記の代わりに絵を描き始めたのがスタートだったそうです。

徐々に外に発信する中で、絵だけではなく日常で使えるものにしたいと思い、ハンカチのブランド「FLOWER RIBBON SHOP」を立ち上げたとのこと。

大人になると、毎日シンプルな服を着て仕事に行く機会が多いのではないでしょうか。
まちださんは「大人の日常に遊び心を」というテーマで、いつどこでもワクワクできるような、お守りになるようなアイテムになったらいいなという想いを込めて、カラフルな花がデザインされたハンカチを作っているそうです。

質問:仕事の中で、エシカルやサステナブルを意識していることは?

まちださんか作るハンカチは、インクジェットという手法でプリントしているため、通常のプリントとは異なり版を作る必要がありません。
版の洗浄が必要ないことに加え、インクも少量で済むそうです。

また、ハンカチを購入された方にはシールでとめたりせずに包装紙に包んで渡しているそうで、購入後は包み紙として再利用できるようにしているとのこと。
まちださん自身は、文庫本のカバーとして再利用しているそうです。

包装紙もとてもおしゃれで、持っているだけで気分が上がりそうです!


まちださんの毎日のルーティーン

今回はYouTubeで紹介されたQ&Aの中から、まちださんの仕事やプライベートについていくつかピックアップしてご紹介します。

質問:昼、仕事中によくする行動や行く場所はありますか?

仕事中の空いた時間に、美術館やギャラリーによく行くそうです。
また、画集やアートブック、インスタグラムもよく見ているとのこと。

描いているものは花の絵ですが、日常のいろいろなものからインプットをして描いているそうです。
様々なものを見てインプットし、写真に残していると話していました。

ちなみに、絵を描くときは、音楽やお笑いのラジオを聴いているそうです。
ハンカチのカラフルなデザインは、いろんなものからのインプットをきっかけに生まれているんですね!


まちださんの仕事後のルーティーン

仕事中のまちださんは、いろいろな場所や物からインプットをするための行動がルーティーンになっていましたね。
次は、プライベートな時間について聞いてみました!

質問:仕事が終わった後によくする行動や行く場所はありますか?

愛犬の散歩をしながら、近所にたくさんあるガーデニングの写真を撮ったりしているそうです。

プライベートでも、インプットを意識されているんですね。

愛犬の写真も見せていただきました!
とても可愛くて、一緒にいるだけで癒されそうです。


質問:よく食べる夕食を教えてください。

よく食べるのは「お味噌汁」だそうです。
野菜を多めに入れて、必ず海藻を入れているとのこと。

大きめの野菜が入ったお味噌汁の写真が、とても美味しそうでした!
食事にも気を遣っていることが伝わってきます。

質問:夜寝る前のルーティーンを教えてください

寝る前に絵を描くというまちださん。
毎日描き続けることで、様々な作品やデザインが生まれているんですね!

また、お風呂にはクナイプのバスソルトを入れているとのこと。
リラックスすることで、1日の終わりに心も体もリセットできそうです!

YouTubeにあるBe talkの動画コンテンツでは、まちださんが見せてくださった写真も見ることができます。
ぜひこちらのリンクからご覧ください。
https://youtu.be/71MpnCgUe_o

次回もまちだ美穂さんに密着!
サステナブルなカバンの中身を見せていただきました。そちらの更新もお楽しみに!

関連記事はこちら。
Be Talk ♯67

【Beについて】
▼Be talk
https://be-beauty.jp/be_talk/
過去の動画はこちらから

▼Beブランドサイト
https://be-beauty.jp/
株式会社BeとBeブランドについて紹介しています。

▼Be 公式Instagram
https://www.instagram.com/be_activeorganic/

▼BeOrganic(ビーオーガニック)銀座本店 ショップページ
https://ginza.tokyu-plaza.com/shop/detail.html?_id=20561
東急プラザ銀座にあるBeの旗艦店です。

▼BeOrganic(ビーオーガニック)銀座本店 公式Instagram
https://www.instagram.com/be_organic_ginza/

▼株式会社Be 稲垣大輔note
https://note.com/be_inagaki/
株式会社BeとBeブランドについても紹介されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?