見出し画像

住宅ローンは、借金である

『住宅ローンは、借金である』

何をいまさらと思う人が多いと思いますが、この言葉を真に理解していない人が多いと思います。

借金であれば、早く完済する努力をするべきなのに、生活費の一部のように当たり前にように、利息を払っている人がいます。

多くの人は、ローンが組める最大期間(リレーローン等、特別なものを除けば、最長35年かな)にして、延々を払っていると思います。

ですが、あくまでも借金なのです。

払う必要がない費用です。

なので、1日でも早く完済することに注力すべきというのが、私の持論です。

必要最低限の生活費以外をローンの返済に充てるべきとまでは言いませんが、1か月の生活費で少し余ったお金があれば、ローンの返済に充ててはどうかと言っているのです。

とりわけ高所得者の人ほど、いつまでも今の収入が続く(もしかしたら、右肩上がりで収入が増える)と幻想を抱いていることが多いのかなとも思います。

そういう人は、お金に余裕ができたら、贅沢をして外食をしたり、高級外車を買ったり、贅沢な旅行をしたりしているのではないでしょうか。

ですが、今世界的に流行っている新型コロナで、経済がおかしくなっているように、いつ何が起こるか、分からない時代です。

借金は、少なくしておいて損はないはずです。

なので、私が言いたのは、お金の余裕が出きたら、少額でも繰り上げ返済をすべきということです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?