見出し画像

占い×AI×SNSは何するの?


◯何で占いは今そんなに稼げるの?


なんで稼げるのか??
それについては前回にもお話ししたとおり、
占って欲しい人の需要に対して、いま占い師が全く足りないからですが

それとは別にもうひとつ理由があります。

それは、既存のベテラン占い師の方は自分の占術に固執したり、占い自体が好きなので占術を極めることに時間を費やしています。

基本的に占い師は集客はプラットフォームや所属する占い館に任せています。
電話占いや占いアプリ、占い館などが集客するのです。


占い師さん個人にはマーケティングスキルがないのです。
年配の方だとネットにさえ殆ど触れないという方が大勢います。

若い占い師は、ギリギリYouTubeなどに参入していますが

内容といえば難しい占術を教えていたり、専門的な知識を話していたりするだけです。

難しいこと知ってる=凄い占い師と思っている傾向があります。
知識が凄い占い師なら売れる!と勘違いしています。


インスタやtiktokの運用も独学なんで下手で、フォロワーも伸びていないひとが多いです。


要するに、占い師にマーケティングスキルはありません。

自己満足な発信内容が顧客のニーズとズレていることに気づいてないんです。

顧客は占いのやり方を知りたいわけでもなく
占い師が何の占術だろうと構わないのです。

話を聞いてくれて、悩みを解決してくれて理想の未来に連れていってくれそうな人を探しているんです。


実は、大半の占い師はそれがわからないのです。
逆に言えば売れている占い師は、結局はそれができているだけなんです。

だから既存のベテラン占い師たちは、結果的にマーケティングができるネットビジネス経験者。
すなわちAIを使った即席占い師に負けてしまうのです。


要するに、今の占い業界はマーケティングと、ライティングを覚えてしまえば完全に敵無しのブルーオーシャンなんです。


◯じゃあ何をすればいいの?


簡単に説明すると

①インスタやtiktokで、星座占いや誕生日占いなど占いに関する投稿をして集客します。(AI画像、AI台本などで)

②ココナラやストアーズなどでお試し占いを販売します。

③売れたら補助的に生成AIを使って鑑定文を作成し送ります。

④アップセルの提案をします。

⑤更なるアップセル、年間契約など

たったこれだけです。
1日に1万円のアップセルを3件〜4件くらい制約すれば、余裕で月100万円超えてしまうのです!

そんな簡単に売れないだろって思いますよね??
そうですね。
既存の占い師も簡単には売れないので同じようにしていたら売れないです。

でも、さっき言ったようなニーズ
理想を叶えてあげるようなライティングとその共有の世界観を作れたら、、驚く程に売れるんです。


①SNSやショート動画
これに関してはアルゴリズムを理解してバズらせる方法があります。
台本や画像はAIで作成もできます。
編集はお馴染みCapCutでスマホでもできます。
編集にもバズらせるコツがあります。
占いでインスタ、tiktokで集客するための鉄板のリール動画のジャンルがいくつかあります。

②ココナラ、メルカリ
売れるプロフィールの作成方法があります。
自己紹介文や商品説明で独自のストーリーと世界観を持つことで、他に埋もれない選ばれる占い師になれます。
プラットフォームとして集客力がありますので、初めは①をしないでも0→1突破が可能です。

③鑑定文の作成
鑑定文にも裏技やコツ、喜ばれる秘訣があります。
ライティングの秘密もあります。
アップセルやリピートに繋がるテンプレートを知れば簡単に売り上げは上がっていきます。


④お試し鑑定からアップセル(さらに高額な詳しい鑑定)制約するための鑑定文の書き方があるように、さらに再鑑定の提案にも、制約しやすいフレーズなどが幾つかあります。


⑤さらなるアップセルや物販など
これは、狙わなくでも良いですが月に200万とか300万円を稼ぎたいなら、開運グッズをオススメしたり、年間契約をとったりするみたいです。
わたしはまだしてません。

このように
決まったテンプレートに沿ってプロフィールや鑑定文を作り、世界観を構築してクライアントの感情を動かせば占いというのはビックリするほど売れるんです。

要するに、占いはコツさえわかれば誰でも稼げると言う事なんです。
いろいろなコツがあり、各SNSや各プラットフォームに対して裏技的なものもいろいろあります。

そしてわたしは、これらの一連の作業を全てスマホでする方法も開発しました。
まさにスマホ1台で完結できるんです。

もっと詳しい内容は次回からのノートで書いていきます。

コチラの公式LINEでも随時配信してます。
占いで稼ぎたいなら登録してね🐱✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?