見出し画像

(PART4) ECUチューニング・書き換えによるバブリング(Pop&Bang)につきまして。その4 よくあるご質問シリーズ8

下書き


こんにちは!


先日の記事

(PART1) ECUチューニング・書き換えによる
バブリング(Pop&Bang)につきまして。その1
よくあるご質問シリーズ8


におきまして、


Q18.バブリングをあるメーカーで入れました。
ふかしても1発、良くて2発くらいしか鳴らず
物足りないです。何か分かりますか?
A18.バブリングを維持させるためのスイッチが
入っていないか設定ミスかと思います。
改変的にはメイン点火時期のみの設定と思います。




この内容を行ってみたいと思います。


記事中の免責は上記リンク先に記載の通りです。
今一度ご確認をよろしくお願い致します。


W205C450 ECUチューニング+バブリング

今回は青森の美男子、K氏のW205C450を
例に使用させて頂き再現してみようと思います。
K氏本当にありがとうございます。

個人的に青森K氏、好きなんですよ♡



このような感じです。


先日のように積極的にバブリングしたり
回転落ち問題を再現したりするのと同じく
鳴りが悪い例を再現致しました。

いわゆる点火時期の遅角だけでは新世代の
ECUは通用しなくなってきています。


まれに複合型もあり、バブリングの鳴りが
悪いのに回転落ちも悪いという・・・。


逆に鳴りすぎてユーザー様が困ってしまい
「これが普通ですから!」
「これ以上抑えたら鳴らなくなる」
「鳴る回転数の設定は微調整程度」
などとある意味ポジティブ(?)な
説得をされて仕方なく引き下がる系の
お話も伺っております。


そのお言葉の意味はここでは割愛致しますが
これが外国メーカー代理店や定義ファイルで
行っている所の限界なのかと思います。


40台以上の外国データーを検証するに
仮にチューナー様が鳴らす回転数を
コントロールする技を持っていても、

いわゆる鳴らすためのスイッチが2000回転
位から入っているので、特に減速時に派手に
鳴り続けてしまいます。

ですのでいくら4000回転以下で鳴らさないように
メイン点火時期を調整してコントロールしたと
しても鳴ってしまうのです。


これを読んで、だからか!とか、なるほど!と
思ったお店があるのでしたら、私が申し上げるのは
大変僭越でございますが、もう少し深く掘り下げ
られればより良いサービスを提供出来るかと思います。


ですのでバブリングと一口に申し上げても
様々なパラメーターが絡みますので、

先日の記事ではございませんが、オプションで
追加30000円は安いくらいだと思う理由です。
(しっかりと作り上げた場合ですが。)

特にVW/AUDIのVAG系は90か所くらい
いじるはずです。もっと頂いても良い
正当な理由がここにあります。


何度も申し上げますが、私は自動車関係の
お仕事ではなく、ましてやディーラーや
整備士でもございません。一般素人です。


本当、複雑で難しいです。。。が色々と
解明をして遊んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。



いつものお約束。バブリングは周りに迷惑を
掛けないようにお楽しみ下さい。
しーちゃんとの約束です。守って下さいね。



良く再現出来るな!
良く作れるな!
やっぱりしーちゃんだね!
しーちゃんECUいいね!

と思って頂けましたら♡スキボタンやフォローで
応援よろしくお願い致します。



いつもお読み頂きありがとうございます。

ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!

また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。

最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。

加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。

私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。

サポート頂けますと幸いです。これからもベンツのECUチューニングやバブリング、コーディングや診断機等の有益な情報をお伝えすることを目指しまして、頂戴致しましたお心遣いをお返ししていけるよう頑張ります。