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モダンホライゾン3エルドラージカード個人レビュー(統率者目線)
モダンホライゾン3メインセット
前回統率者デッキに収録されていたカードをレビューしたのでモダンホライゾン3のメインセットに収録されたエルドラージ関連カードを統率者目線で個人的に使いたい度でレビューしようと思います。モダンは引退済みですが、ウギンの目が返ってきたら復帰しようと思います。
何がエルドラージ関連スペルかは主観で判断しています。
※全カードレビューしようかと思ったけどEDH的には味がしないカードも残念ながらあったので一部ピックアップにしました。
伝説のエルドラージ
伝説のエルドラージのみ、統率者指定した場合と、デッキ内に入れた場合の二つの観点で見ていきます。
世界再誕、エムラクール
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通称再誕エムラ。強力な除去耐性持ちで忘却の輪系や英雄譚の第1章も効かない。デメリット能力を消したいところだが、その目線で見るとプロテクションが邪魔をする。誘発自体を打ち消すか、生物奪取はキャスト時効果なので全体効果で無能にする方法でも脱法が可能。そう考えると青いデッキに入れるのが良いか。
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統率者指定:見せた時点でクリーチャー主体の相手からのヘイトが高くなり、マッドネスが腐ってしまうので評価はやや低め。4/10点
デッキ内:マッドネスを使える赤黒系のデッキでも良い気もするが、その場合◇6マナがネック。ルーティングが得意な青か、無色デッキで手札捨てる金属を入れるべきか。7/10点
穢すもの、ウラモグ
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通称穢モグ。キャスト時能力が特定パーツに依存したコンボ偏重デッキを機能不全にできるかもしれない。過去のウラモグとの違いは盤面に触れない事と、破壊不能が付いていない事。キャスト時に盤面に触れなくなったのは明確な弱体化ではあると思う。除去耐性は代わりに護法がついてるけど、自分で使うと信頼できず相手にすると厄介な絶妙なライン。宿敵だったソープロとパスに耐性着いたが全除去に巻き込まれる悲しみ。サイズ強化で参照する追放カードは自分がオーナーでも良いので、刻印したりピッチコストで追放したりでも代用可。
統率者指定:滅殺目当てだと破壊不能が無いので無理やり殴りに行けない分初代に劣る。ライデス目当てだと、コンボ特化相手に見せた時点でヘイトが高く、ライブラリー破壊が半数でこれ単体で勝ちきれない&金属のLOはやや悠長。3/10点
デッキ内:自身にカウンターを乗せる能力はキャストと関係ないので、リアニしてもいいかもしれない。追放カードは自分でも賄えるしね。8/10点
崩壊した真実、コジレック
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コジレック様は通称に悩む。モダン・パイオニアでは他の2柱と比べて影が薄いコジレック様だが、無色統率者指定界隈では最も熱いのがコジレック様。マナ加速で減った手札を高速回復できる性能は健在。仮に自分の手札が無くても2人とも対戦相手を選べば4ドロー。変則的な手札破壊も悪用される可能性なくは無いがだいたいメリット。ロード能力があるので、落とし子末裔主体で組んでみるのも良いかもしれない。
統率者指定:マナ加速→キャスト→手札回復が出来るのは歴代と同じ。今回無色カード、特にインスタント周りが増えたので構築幅は広がった。10/10点
デッキ内:アドバンテージ能力をもつロードとしての運用が良さげ。アズラスクの相方に入れるのがいいかも。7/10点
噴火するヌルカイト、ヘリガスト
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固有色赤な伝説のエルドラージ兼ドラゴン。エルドラージ(無色)シナジーもドラゴンシナジーも受けらえるという意味では良き。
現出は赤の一時的コントロール奪取と高相性。本体にも現出が付いてるので見た目のマナコストよりも早めに出せる。
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最終手段で自身を生贄に捧げるルートもある。
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統率者指定:現出生け贄用の生物や少し相手依存になるがアクト経由で高速召喚が可能な構成にしつつファッティを叩きつける構成にすると良き。10/10点
デッキ内:ドラゴンも重いので、ドラゴンデッキに入れても良き。ジィーリーランとかで手札に来ちゃったドラゴンを出すのにも便利。現出は瞬速との相性もいいので緑や青の混ざったデッキでも使い勝手良さそう。赤ダブルだけ注意かな。9/10点
エルドラージクリーチャー
まばゆい肉掻き
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優秀な誘発型能力を2種類も持つ期待の新星。1つ目の能力は実質ビルギ。次のターンの持ち越せる分、ビルギより優秀かもしれないまである。
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2つ目の能力は変則衝撃の震え。兄弟に溶鉄の生育場。
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生物を無限に出し入れするギミックで無限ダメージもできる優秀過ぎるクリーチャー。10/10点
エルドラージの荒廃者
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7マナ未満で滅殺数値も低い特筆の無いエルドラージに思えるが、無限落とし子or末裔トークンで無限ドローにつなげられるという1点に大きな価値がある。無限マナ状態で無限ドローはつまりほぼ勝ちって事。コンボパーツではあるが気軽に墓地に落としておけるのも高評価。7/10点
終わりを告げるもの
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コスト軽減かつロード。7マナ以上しか減らせないけど低マナ減らせたらアーティファクト側が壊れるのでしゃーなし。MTG史上擦られ続けた能力の組み合わせでシンプルに強い、ゆえにあまり語ることも無い。9/10点
荒景学院の戦闘魔道士
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キッカーで盤面に触れる偉いエルドラージ。キャスト時誘発なので通常の打消しには強いのもまた偉い。緑の置物対策は追放なので指輪やらテーロス神やらも対処可能。凄い。全部使うと5マナと重めなので、基本は緑追加の3マナ運用で考えるといいかも。10/10点
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虚構漂い
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巣のサイズが大きい代わりにブリンクなどでEtBが使いまわせなくなった熟考漂い。元祖との違いは、3マナでマナ総量7以上の呪文を唱えたことにできる事。
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市場調査によると私は皆ドローが好きなので、コレも大好きです。10/10点
運命を貪るもの
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ゲーム開始時にライブラリー操作できる系エルドラージ。(1番上にあるカードを4枚って日本語おかしい気がするけど、最近はこういう表現デスね。)キャスト時誘発はしょぼいウラモグ。
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無色単で考えると貴重なパーマネント干渉手段なので多少重くても入れる気がする。6/10点
エルドラージの戦線破り
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ターン1で速攻付与可能なエルドラージ。滅殺持ちだったり速攻付けるとメリットが大きいやつがおおい。落とし子末裔のパワーを上げて突っ込ませても良き。
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速攻はいつの時代も偉大である。8/10点
多産攻撃の司令官
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エムラクールの孵化者と包囲攻撃の司令官を足して2で割った子。3マナ加速という面で強い。ただダブルシンボルシンボルが5色構築的に捻出厳しいか。そう考えるとヘリガストで食べちゃう前提で使うのがいいのかも。一応無限落とし子トークンの際の勝ち手段ではあるので… 3/10点
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這い回る先駆者
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非トークン生贄で落とし子を産む系エルドラージ。フェッチにトークンが付いてくると考えるとなかなかよさげ。アーティファクト絡めれば無限トークン=無色無限マナも比較的楽。見た目以上にできる子と期待している。7/10点
まき散らす菌糸生物
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土地サーチ生物。サーチ先に制限が無くしかもアンタップイン。アンタップイン!?刈り取りと種まきに0マナで3/3が付いてきたと考えるとその破格さがわかる。キッカーの土地追放もいざという時の選択肢として悪くない。
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EtBだったらもっと悪さが出来たけど、一長一短な部分なので、しゃぁなし。7/10点
存在を盗む者
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厄介な置物処理しつつ中型を出せる。難題の予見者と違って追放しなかったらドローを上げなくてよいのも良き。
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キャスト時誘発で打消しされにくいのが特記事項か。逆に打ち消すなどで本体を着地させなければドローさせなくて良くなるけど…。そこまで手間負けるほどかなという気もする。5/10点
日を浴びる繫殖鱗
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カウンターが乗りさえすれば手段は問わない。カウンターを乗せるカードは古今東西様々あるので簡単に無限コンボを組むことができる。
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近い性能のクリーチャーに小走り樫が居る。コンボとしては似たパーツが使えるが、生け贄手段を別途用意しなくてよくなった分パーツが少なくて済んだりする。8/10点
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繁殖者のドローン
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トークンに進化付与。こいつが出ると常在で進化を持つので、落とし子や末裔にカウンターを撒かれる。エルドラージは総じてサイズが大きいので進化誘発は困らない。
効率は悪いが自分でトークンを生むことも可能。緑無限マナを無色無限マナに変換できる…事が重要になる時がくる?4/10点
のたうつ蛹
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トークン2体連れてくるマン。エルドラージ生け贄でサイズアップするので無限パワータフネスコンボが出来る。日を浴びる繫殖鱗というあまりに可能性に溢れた同期が居るのが欠点カモ…。可能性が0では無いので一応書いておく。1/10点
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噛み付く虚空袋
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3マナで2マナ出せるマナクリ。必然的に6色デッキで使うので色シンボルが辛いかもしれない。パラジウムのマイアが採用できるならこっちも採用して良さそう。マナフラ時にドローが出来るのは神。8/10点
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真実を溺れさせるもの
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土地面持ちエルドラージ。序盤引いたら土地として出して、後半は7マナ以上のエルドラージとして使える柔軟さが売りではあるが、それぞれの面が単体で考えるとさすがに弱すぎる…。他には無い性質なので一応採点。2/10点
無色or欠色スペル
コジレックの命令
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軽いインスタントタイミングエルドラージ呪文である事で既に一定の価値がある。X=0でトークン消しつつドローも実用範囲内の選択肢か。全部のモードが対象を取るので立ち消えはあまり気にしなくてよい。有色デッキで使うには少しKPが足りないかもしれない。6/10点
永遠のこだま
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エルドラージに限らず無色アーティファクト界隈でも騒がれている1枚。もショクの誘発と無色の呪文がコピーされる。ここに書ききれないほど多くのルートの無限コンボのパーツになれる。プレイヤーは倍化エンチャントが大好き。もちろん僕も好き。
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実は土地の誘発もコピーされるので覚えておこう。
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デメリット能力の誘発を任意で減らせず、現在採用率の高いマナクリプトと指輪との併用に注意。これさえなければ満点でした。9/10点
無霊破
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白より先に無色ブラストが来るとは思わなかった。対象は多色なので思うより範囲は狭い。対象が無いと打つ事も出来ない。最悪新コジレックで予示しよう。
今回無色のインスタントの選択肢が増えたことは大変喜ばしい。8/10点
邪神の偶像
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トークン生成アーティファクト。対マナ生成効率はそこそこだがタップが必要なのが悠長。余ったマナを注ぐ使い方が丁度良いか。一応無限トークンの際に無限パワーになるからアズラスクデッキには入れて良さそう。3/10点
ウギンの束縛
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変則型分散、もしくはサイクロンの裂け目。3マナなので素打ちがちょっと重いので墓地誘発がメイン。ビックアクションのついでに盤面掃除出来るの滅茶苦茶偉い。9/10点
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コジレックの封印破り
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トークン生成およびドローエンジン。実は無色のスペルじゃなくてクリーチャーに反応する。トークン2体生成なのも偉い。使いこなすには寄せた構築が必要で、エルドラージ以外にも親和といった軽減呪文や、想起予顕といった本来のコストより少なく払えるカードと相性が良さそう。多分モダンの方が可能性あるんじゃないかな。
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ウラレックキャストにトークンが付いてくるのは良き。アズラスクは本人が誘発圏外だが、トークン生成力はなかなかなので選択肢に入るか。一番入れたい無色デッキには入れられないのを加味して6/10点
推し量れぬ真実
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シングルシンボルのインスタント3ドローでトークンのおまけつき。地味なカードではあるが性能としては悪くない。こういうカードを忘れない様にしたい。3/10点
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![](https://assets.st-note.com/img/1717208992425-Pg9jVhBgLT.png)
殲滅の道
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エルドラージ限定謎の石の儀式。4マナと重いけど自分でトークン生成するえらい子。コレで実質的に4マナジャンプしている。タップ能力では無色マナを引き出せないのは注意点。全体速攻付与するとコンボの可能性が広がるカードではあるがやっぱり4マナは重い気がする。6/10点
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込み入った盗用
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メインセット唯一の白と黒の欠色カード。基本は完全なる終わりの上位互換。まぁウラレックデッキに入れてもいいのか?というカード。候補に挙げておいて調整して抜けそう筆頭。個人的にあまり使い切りの汎用除去って魅力感じないのよね。1/10点
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気持ちはエルドラージカード
ウギンの迷宮
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アンタップイン2マナランド。いざとなったら刻印したカードを手札に回収できるのも良き。穢モグで参照用にしておけるのも良き。真面目にエルドラージ単組むなら使わない選択肢は無いかな。10/10点
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不可知の賢者
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フレーバーテキストでエルドラージ関連と認定。2マナマナクリはギリギリ採用圏内だが序盤に色シンボルが出ない可能性が怖くもある。タフネスが高いので適当な理由でついでに殺されにくいのは評価ポイント。誘発型能力のコスト支払いには使えないので特にウラレック利用時に注意。3/10点
不可能の一瞥
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衝動ドロー3枚かつエンド時に使わなかった分だけトークン生成。マナの足りない序盤は3マナジャンプ。後半はリソース補充と序盤中盤終盤スキがないカード。最終的には墓地に落ちてくれるのも良き。8/10点
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邪悪鳴らし
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パーマネントカードを探しつつマナ加速。序盤の土地探しにも、後半のフィニッシャー探しにも使える良きカード。墓地利用までできるデッキなら更に評価が上がる。サテュロスの道探しのほぼ上位互換といえるが、クリーチャーカードではないので緑の目線で見るとシナジーが薄くなりがちか。5/10点
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おわりに
ここまで読んで下さりありがとうございます。ここで取り上げなかったカードでも使い道があるかもですし、モダンで活躍するかもですね。
では良きエルドラージライフを。
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