見出し画像

韓国語に漢字のルビを振るサービスをつくってみました。これからハングルを学びたい人や【韓国語初級・中級】の方の学習のために。


韓国語に漢字のルビを振るサービスをつくってみました。

こちらから→  ハングル漢字語検索

このnoteでは、韓国語は日本語にとても近いんだ!という感動をお届けします。まずは、こちらをお聞きください。

高速道路!そのまんまですね。ハングルでは、고속도로と書きます。

韓国のドラマを見て、高速道路とか核家族というのが聞こえた時、耳を疑って、どうせ日本語が外来語として伝わったんだ、などと勝手に納得していました。

ところが、その後、韓国語を少しかじったところ、
その昔、韓国ではいたるところに漢字が使われていて、しかも日本と同一の漢字語も数多く使われていた
ことを知りました。

詳しくはこちら→ 漢字語(Wikipedia)

そこで思いついたのは、

💡 日本語の「かな漢字混じり文」のように、かつての「ハングル漢字混じり文」を再現できないか?

💡 漢字に変換する前のハングルも表示したほうが学習者にとって便利かも?

というアイデアでした。

そこで作ったのが、このサイトです。

こちらから→  ハングル漢字語検索


韓国語のURLを入力して、漢字語を表示ボタンを押します。

語彙が足りない、変換ミスがある、なにかのバグで表示されないことがある、などなどまだまだ途上ですが、一度お試しください。

ご感想お待ちしております。

画像6

おまけ Macで韓国語をしゃべらせる方法

システム環境設定の検索窓で「スピーチ」と入れ、ハイライトされた「アクセシビリティ」をクリックします。

画像1

アクセシビリティの「システムの声」から「カスタマイズ」を選択します。

画像2

検索窓に「韓国語」と入力して、Yunaにチェックマークを入れます。

画像3

「システムの声」をYunaに設定します。

画像4

次の例のようにハングルのテキストを選択して「Option+Esc」を押すと、

画像5

Macが喋ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?