見出し画像

5.5th Pカップ 雑振り返り

5.5th Pカップ お疲れ様でした。
タイトル通り雑な振り返りです。


結果

にちか2位でした。
走る前に順位以外の目標を設定していたため、前半はその時の順位を意識しないようにしていました。最終的なファン人数が見えてきた5日目くらいから2位を目指していました。
色称号初めて取れて嬉しいです。

編成


①②③で計490

スキルパネル:①→④の優先度で取ります。
大きく下振れるとLATEの金バフ2つ欠け、下振れるとLATEの100%バフ欠け
上振れると④の白バフや上限を取れます。
LATEバフまではオデの間で時間に余裕があるときに意識していました。

持ち込み:60本、緑アロマ
思い出を打つことを前提として立ち回っていたのでアロマは必須、雑誌連打のためS3頭のViステの弱さを補うため60本持ち込み 
90本持ち込みでないのは箱イベさぼっていたからです。

ふラiとぅTHE
マイコレなのでアイドルイベントが選択肢なしで早いです。最高。
実質無条件の思い出加速持っているので1T目で被弾しなくても3T目で思い出を打てることがあったのも良かったです。
LSはあまり強くないかも~ パッシブ発動率が5%10%ではなく10%20%だったらもっと面白そうでした。
地味に思い出Lv1リンクがVi1.2倍追撃あるので瞬間火力はイカサマより高いと思います。(イカサマ思い出Lv1リンクはVi1倍追撃)

LATE
文句なしに強い。
ユニマスSP、金バフ、リンク起点、強すぎ~

さんならび
さすがに強い。
今回初めて使ったんですけど実際使ってからのほうが強さを実感しました。

オデ凛世
準決負け用に採用。かしましがVo2.5倍札を持っていたことを忘れていたため、Vo札取れていいね~と思って採用していました。オデ冬優子でいいと思います。
安定して準決負けできていたので(ミスって決勝行ったのは5回あるかどうかくらい)一応役割はあったと思いたいです。

夜会
所持しているカードの中で一番相性が良かったため採用。普段から使っていたためSSRはづきさんを節約できてお得でした。
ユニマスSPが強かったです。あと凛世入れている都合上甘奈札を打つ機会があったのですが、2T目n打ちだと3T最初に体力70%以上確保しやすくLATE100%バフ拾える時があり意外と良かったです。

かしまし
雑誌SP目的で採用。
今年の9/1に期間限定セレチケで取りました。1か月後に安売りされてるのを見つけて悲しかったです。

札切りの優先度は美琴→さんならび札→自札、美琴札から入れた場合は自札でリンクアピールを発生させバフをかけるようにして立ち回っていました。理想は3T目の思い出で締めor4Tミリ残しで考えていました。
ベスト11:40くらい、期間中の平均12:30~40くらいだったと思います。練習不足を感じました。

環境

端末など
iPad Pro 11インチ(第4世代)
PCとフッペでタイマー管理していました。
有線接続 使用ブラウザはタコのやつです

稼働
10/10 18:00~10/11 7:30(約13.5h 2.5hくらい休憩あり)
10/11 18:00~10/12 2:00(8h)
10/12    10:00~10/13   7:00(21h)
10/13 15:00~10/14 10:00(19h)
10/14 18:00~10/15 12:00(18h)

稼働中
基本的に音楽聞いてたまに配信やアニメを見ていました。
最初は映画やゲームのサントラでしたが途中で見たウマ3期が良すぎて途中からソシテミンナノとロストシャインループしていました。
期間中仕事以外で人と一言も話さずに終わりました。通話しながら走れる人すごいと思います。

振り返り

ここからはただの自分語りです。

走った理由
5thで6位だったのですが、他のアイドルではプラチナを取れないファン数で終わったことが悔しかったので走りました。

今回の目標
1:8億超え
2:全アイドルプラチナボーダー以上
3:ロック1桁
以上3つを目標として走っていました。
8億は仕込みや営業抜きで実現できるぎりぎりのラインとして、全アイドルプラチナボーダーは5thでの悔しさを晴らすために設定していました。この2つは達成できたので良かったです。
ロック1桁についてはきちんと集中して走るために設定した目標でした。最終的に10ロックだったので反省しかないです。そもそもきちんと集中できない時間が長かった上に、睡眠不足からネガティブになるなど稼働の弱さを実感しました。
順位は対面次第の運ゲーだと割り切っていたので気楽でした。8億稼いでプラチナ漏れたら多分二度とシャニマス開きませんでした。

感想
2位確定後、悔しさがなかったのが良かったです。途中で投げたくなりながら最後まで走りきれたのも達成感につながりました。

次回以降は何も考えていません。走るかどうかもまだ未定です。走るなら今の気分的には全体札使ってみたいかな~
あとにちプラ偶数集めにも興味あります。

4th銅すら持ってない

あと全部ひとりで考えていたので多分詳しい人に相談したほうが良かったんだろうなと思います。歌姫やってる知り合いどころが知り合いすら全然いない引きこもったインターネットをしているのでハードルが高すぎますが…

気が向いたら加筆、修正、削除します。ここまで読んでいただきありがとうございました。
いつも暇しているので何かありましたらお気軽に連絡ください。(@benunu00)
改めてお疲れ様でした~〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?