見出し画像

イラストで見る!メロい283アイドル

今回はアイドルマスターシャイニーカラーズに在籍してる個性的なアイドル28名それぞれのメロいイラストを1枚ずつ選出していくぞ。


はじめに

・お前誰?

2020年頃にシャニマスを始めたオタク。
きっかけはノクチル浅倉透のビジュの良さに一目惚れしたことです。

普段は主にカップリングの二次創作を描いてることが多いため、目線が偏っている。

・「メロい」って何?

かわい〜ともかっこい〜とも少し違う、メロい〜っというのがあるんです。

今回の記事ではこの「メロい」への追求も兼ねて、完全に筆者個人が思うメロさの感覚で選出していきます。

また、なるべくコミュの内容よりイラストそのもののメロさに言及する形をとります。
(コミュについて語るには"すべて"が必要になるため)

イルミネーションスターズ

・櫻木真乃

イラストで見る!とか言いながらいきなりシャニソンのP衣装からで失礼します。

だって、王子様なんだもん・・・・

初めてシャニソンに実装された期間限定Pアイドル櫻木真乃さんの衣装が"キラキラの王子様"だとは誰が想像できたでしょうか?
ありがとう、アイドルマスターシャイニーカラーズ Song for Prism・・・・ハーフアニバーサリーおめでとう・・・・・

・風野灯織

櫻木真乃さんのサポートカードより選出。

たまんね〜〜〜〜〜〜
正直イルミネーションスターズは3人共これでいいんじゃないか?と思うレベルでこのイラストは全体の栄養素が高い。

髪を片側でゆるくしばっているアンニュイさと、スケベな手袋を装備しているところもポイント高い。スーツも似合っていて素晴らしいです、灯織さん……

・八宮めぐる

かっっっっこよ・・・・・・・・・・

普段は天真爛漫で元気いっぱい❗なイメージのめぐるさんですが、改めて顔がめちゃくちゃ良いことが分かるカードですね。
このカードはガチでメロいです。

アンティーカ

・月岡恋鐘

こんな顔見せられたら落ちる落ちる落ちる

マジでステージ上の月岡クール恋鐘さんドメロいのですが、特に表情の描き方が良いこの1枚を選出。

この姿を見せられたらこがたん〜♡とか言えないよ、月岡恋鐘様………♥だよ

・田中摩美々

すみません、田中摩美々さんはリスペクティブワークスタイル衣装からの選出で失礼します。
だってあまりにもこの美容師摩美々さんがメロいから・・・・・

鏡越しに目が合ってメロメロになりたい・・・・・

・白瀬咲耶

いやまあ、シンプルに良すぎるよね。シンプルが一番強いよ。

咲耶さんはあのキャラとビジュの良さがあるので正直すべてのカードメロメロなのですが、個人的に最もメロいこちらのカードを選出。

このカード、コミュ内ではアウターを脱いだ姿も見られるので2度美味しいという利点があります。アウター脱いだ姿もメロ……

・三峰結華

言わずと知れたチャイナ峰。
このイラストで三峰の夢女が283万人誕生したと言われています。

っくぅ〜〜命握られてえ〜〜〜〜

・幽谷霧子

我が手足、霧子様に捧げます…………

儚さ・強さ・美しさ・カッコよさって両立するんですよね。

あとこの衣装が単純に良すぎる。この衣装を着た他のアンティーカ全員もれなくメロいです。

放課後クライマックスガールズ

・小宮果穂

果穂さんに対しては正直守ってあげたいという気持ちが大きく(小学生だし…)、メロさでの選出に難儀しましたが、はじける笑顔と頼れる背中が素晴らしいこの1枚としました。

つい庇護欲が出てしまいますが、果穂さんは放課後クライマックスガールズのセンターで、メンバーもファンもみんなを引っ張っていけるたくましさをちゃんと持ってるんですよね。

このイラストにはそういう果穂さんのかわいらしさだけでない魅力も詰まっていて大好きです。(※でも引けてないのでコミュは読めてません…すみません…)

・園田智代子

園田智代子!?難しいねえ!?
悩みましたがこの1枚とさせていただきます。

園田智代子さんの真っ直ぐで強い瞳に射抜かれる素晴らしいイラスト。

やっぱ智代子さんってあほかわいいみたいに見えるしそういうキャラでもあるけど根っこにある実直さにたびたび胸を打たれますね…

これはコミュも素晴らしいので本当に…読んでください…頼むわ…

・西城樹里

このカードを選出した理由ですが、「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6th LIVE TOUR Come and Unite!」で永井真里子さんがこのお衣装でパフォーマンスする姿にメロメロになっちゃったからです。

いや、もちろんそれを抜きにしてもこのカードイラストは素晴らしく、何より樹里ちゃんの八重歯がかわぴー✌

一人の人間として樹里さんの人柄の良さには何度も惚れることですが、アイドルとしてのステージ上の樹里さんにも原初のメロさがあることを思い出させてくれた1枚です。

・杜野凛世

杜野凛世さんはいわゆる大和撫子でとてもかわいらしい乙女なのでメロ度での選出が悩ましかったのですが、こちらのイラストを選出。

綺麗で、それでいて強い瞳。

自分を異世界に連れ出してくれそう感にメロを感じたのでこちらの1枚としました。

・有栖川夏葉

聞いて下さい。
「Birdy BUddy」を選出しないのはおかしいというのは分かります。
でも聞いて、見て、有栖川夏葉が車を運転している姿を。

だってさ、夏葉さんが運転する車の助手席に座ってさ、トキメキたいじゃんその横顔にさ。

シチュエーション萌えポイントがグッと高かったのでこちらの1枚を選出しました。

アルストロメリア

・大崎甘奈

こちらはイベント報酬サポートカードより選出。

甘奈さんのカリスマなオーラが見えるところにメロを感じました。
ファンから見た甘奈さんの姿って、きっとすっごくカッコいいんだろうなあ……と思わせてくれる1枚です。

関係ないけど後ろの甜花ちゃんのキリ顔ピースかわいっ

・大崎甜花

いやこの甜花ちゃんまじでイケメン過ぎる。

甜花ちゃんがイケメン過ぎることってもう世界にバレてますか?
まだバレてないとしたら由々しき事態ですよ、早くプロデューサーはなんとかしてください。

・桑山千雪

沼が深すぎる!!!!!!!!!

失礼しました。
これは4コマになってしまうのですが、桑山千雪さんの沼の深さが分かるため選出しました。

千雪さんのメロさって、触れ合いによって生じるものが大きいので……

ストレイライト

・芹沢あさひ

みんな好きだろ・・・・・・生意気系王子様ショタはよ・・・・・・・・
(※芹沢あさひさんはショタではないです)

通常衣装とフェス衣装とのギャップも楽しめるすんげえ1枚です。
持ってない人はセレチケで簡単に引き換えられるので今すぐ引き換えましょう。

・黛冬優子

かっっっこいい!!!!!!!!!!!!!

黛冬優子さん、フェスイラストで途端にかっこよさがまろび出てくるので油断がならない。

フェスイラストってことは”ふゆ”だと思うんですけど、ふゆのままこのカッコよさのギア出せる黛冬優子ってすごくないですか?すごいっつーの。

・和泉愛依

こんなもんメロメロもメロメロですよ。

顔も表情も衣装もアクセも撮影も全部が最高到達点。

これがマイコレ衣装なのマジでかっけすぎる。愛依様は世界一。

ノクチル

・浅倉透

っかーーーー顔が良すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このカードのコミュを読んでビックリしたのがこのイラストが何かのイメージ撮影とかではなく、普通の会話の中で差し込まれたことです。

浅倉透ってこういう、こういうさあ……ずりーよ………

・樋口円香

樋口円香には銀河鉄道の夜を演目にジョバンニをやってほしいっていつも言ってるだろ。もちろんカンパネルラは浅倉透です。

樋口円香に少年役のオファーが来たらすぐ教えて下さい。よろしくお願いします。

・福丸小糸

あ〜〜〜〜〜〜 福丸小糸さんと同じ自習室で勉強してえ〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・・

↑一緒に勉強をしたいのではなく、ただ同じ教室でいつも努力を欠かさない福丸さんの背中に小さな勇気をもらいながら勉学に励みたいという意味です。
周りにたくさんの小さな勇気を分け与えているのが福丸小糸さんの素晴らしいところだと思うから・・・

・市川雛菜

パラレルコレクション(アイドルのifの未来の姿を描くシリーズ)より選出。

いやーーーーーーーちょっと、このイラストの市川雛菜さん、やばくないですか?えらいこっちゃで。

市川雛菜さんってかわいい系のアイドルだからフェスカードもかわいいタイプが多かったんですけど、パラコレで突然こんなのぶちこまれておったまげました。 ドメロ

シーズ

・七草にちか

こんなんスーパー攻め様やんって笑

イラストの構図も天才だと思います。床に鎮座しているにちかさんが我々を見下ろしている。
つまり俺は今にちかさんの足元で五体投地の状態ということ。

ありがとう!!!!!

・緋田美琴

説明必要か? マジでメロすぎる

昇天

コメティック

 ・斑鳩ルカ

申し訳ありません、斑鳩ルカはシャニソンのP衣装からの選出で失礼します。

初めてこの映像を見た時の私の声「ギーーーヒッヒッヒ」です。

たまんね〜な斑鳩ルカってほんま・・・・・・・・

・鈴木羽那

申し訳ありません、鈴木羽那さんはシャニソンのMVからの選出で失礼します。

たった10秒、それだけでいい。鈴木羽那に落ちるには。

・郁田はるき

っあ〜、郁田はるきさんって本当にポジティブにメロいというか……(ポジティブにメロいって何…?)

この人と一緒にいたらどんな時間でも楽しいだろうなあと素直に思える、そういう魅力があります。
もっと君のことが知りたい。そして私のことも知ってほしい。

さいごに

いかがでしたか?
「メロい」ってなんなんでしょうね。ここまで書いておきながら私にもさっぱり分かりませんでした。

みんなの思うメロいイラストもよかったら教えてネ

シャニマス、だいすき〜!👊😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?