見出し画像

春休みがやってきたよ〜そして環境の変化。

3人の子持ち主婦のあちゃです。
さぁ、やってきましたよ、この時期が。
春休みですよ。

今年は新型コロナの影響で学校が休校に
なったり、卒園式が短縮されたり、まだまだ影響はありそうですが、とりあえず一区切りの
春休みに今日から突入です。

今日は朝から子ども達はゆっくり支度。
長男は休み。長女は4月に小学生になるので幼稚園の卒園後も預かり保育を利用。
なので今日は登園。次女も預かり保育を利用しているので登園。

なので、下の2人は学校なのですが、お兄ちゃんが休みだからなのか下の子に準備をお願いしてもちょっと遊びたいから待ってねーとのんびり。あぁ、始まった。このパターン。。
私は勘弁してくれよと心の中で叫ぶ。

子ども達に対し、口うるさくなりそうになった私は車で待ってるからと下の子に告げ、心を落ち着かせるため車内で待つことに。もちろんすぐには子ども達は来ず、20分過ぎた頃に長女が乗車してきた。(その頃には私の気持ちも収まってました)

長女は幼稚園の卒園のため、仲の良い友達と離れるので最後だからと卒園後も預かり保育に通わせていましたが、こんな調子なので本人に
"春休みはお兄ちゃんも家にいるし明日から家に居る?"と長女に聞いてみた。
すると、"家がいい!"と即答。
"お友達と会えなくなるけど、大丈夫?"と再度確認すると、"大丈夫!!"と即答。

長女に確認は取れたので明日からお休み(今日で最後の幼稚園)ということにしました。

意外とあっさりしてるな長女!!(笑)

私は自宅で仕事をしているし、春休みは長男も
家に居るのでこの感じで次女も預かり保育を辞めることにしました。
(次女にも同じ質問したら同じ返答が)

子どもたちもだいぶ自立し、母は見守るパターンでいきたいと思います。

長くなりそうな春休み。
でも、朝のイライラは無くなりそうな春休み。
また環境は変化するけど
うん、大丈夫。きっとうまくいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?