見出し画像

赤い・・・

この弁当の赤さは赤い彗星のシャー・・・。
赤色というか茶色いと言うか。
ピーマンを沢山入れたのにこのざまだ。赤いウインナーの代わりにブロッコリーにすれば良かったと、通勤電車の中で前日のコメントを見て反省した。

さて、昨日の弁当は酢豚だ。

酢豚はたまにしか作らないけど、材料を買ってから酢豚は「揚げ物」シリーズだった事に気がつく。料理をしない人には判らない面倒くささだ。嫁さんに「今日のご飯、何作る?」と問われて、「酢豚」と言ったらキレられるだろう。男性諸君、ここは「肉じゃが」と答えておこう。作り手からすれば簡単で食手側の人気もあり、かつ作り手の満足感があるから。思いやりだな。まぁ、お一人様の私には関係ない話しだけど・・・。
酢豚に戻ろう。酢豚はたまにしか作らないから、レシピ通りに作ったら野菜が少なく感じて「野菜は倍量だよなと」毎回食べながら思うのだ。あとタマネギ。黄色のパプリカにすればもう少し違ったかもなと。ピーマンとかは煮ちゃダメだったな。最後に絡める程度にしたら良かった。今回は文章で書いたから、次の機会は忘れずに実践しよう。
ただ、次の機会は「揚げモンだったわ」と一緒に忘れたときに作る筈だ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?