2021/07/14

個人的な博士課程の10のアドバイス

1.セミナーに参加し過ぎない.論文がかけなくなる原因になる気がする.

2.出口戦略を考えておく.博士課程の進学=投資.出口戦略がない投資ならしない.

3.フレンドリーなメンターをみつける.名前は売れてるけれど多忙で指導全然してくれないメンターは事故の基.

4.健康第一.健康を損ねまでやる価値のある研究なんて存在しない.

5.研究だけが全てじゃない.酒を飲んだり遊んだりするのも人生.研究が上手くいかなくても人生がうまくいかないわけではない.

6.可能なら海外に行く・学位を取る.海外で学位をとる・在外研究をするだけで就活が本当に楽になる.

7.他人とあまり比較しない.残念ながら才能の差は存在するので上を見ていると辛くなる.

8.書いている論文をまず仕上げる.結局論文の本数=金にキャリアの初期だとなる.

9.社会人ドクターでも全然遅くない.プロパーで進学するのが不安だったら一回働いてみるのも良いと思う.選択肢の多さ=死亡回避度.

10.恋人をきちんと作る.普段はなせる相手がいることはいいこと.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?